広島キャンパスブログ

第一学院★広島『ジョブシャドウイング~保育士体験~』

こんにちは!第一学院広島キャンパスです。

 

へ職場見学、職業体験に行ってきました!

 

小さな子どもが好きな生徒が多いのですが、
「何才の子を担当するんだろう?」と緊張気味。

 

しかし、それぞれ担当クラスに入ってみると

「お兄ちゃん先生――――――!!!!!」

「名前は!?」「何才―!?」「あくしゅしてーーー!!!」

園児の皆さんが熱烈な歓迎をしてくれました!

 

など
保育士の先生方の一部のお仕事を体験させてもらいました。

 

「こっちきて!」「いっしょにごはん食べよ!」

と子どもたちに大人気の生徒たち。

子どもたちのに終始デレデレの状態でした。

 

しかし、保育の仕事は楽しく子どもたちと遊ぶだけではありません。

 

ひらがなの書き方が分からずにいた子を手伝おうと

生徒が手を添えて一緒に書いてあげました。

その子が先生にそれを見せたところ
「これは他の人に書いてもらったものでしょう。」と言われ、
泣いてしまったそうです。

 

生徒はその子のためにと思って手伝ったのですが
逆に泣かせてしまい申し訳なく感じたといいます。

 

厳しくても、子どもたち自身のために

「自分のことは自分でできる、自立したひと」

に育てること。

 

それも保育の重要な仕事なのだと分かりました。

 

帰り際、「あそんでくれてありがとう。」「帰らないで!」

と子どもたちに言われうれしそうな生徒もいれば、
「さびしい」「帰りたくない」「来年も絶対に保育園に行く!」

と誓う生徒も。

 

「育む」とはなにか

それを考える機会を与えてくださった先生方、園児の皆さん、

ありがとうございました!

 

・・・・・・・・

個別相談でキャンパスの様子を詳しくお伝えします!

ぜひ、一度ご来校ください。

お問い合わせ先:広島キャンパス 082-262-6350(担当:小幡)

※資料請求はこちら(←クリックすると開きます)
※個別相談はこちら(←クリックすると開きます)

・・・・・・・・

お姉ちゃん先生とキャッチボール
おばけの本の読み聞かせ中
雪だ!雪だるまつく~ろ~♪