浜松キャンパスブログ

夢授業―心理学・カラーセラピーへようこそ―

6月4日に今年度第1回目の夢授業を行いました。

今回は浜松キャンパスのスクールカウンセラーの杉浦先生におこしいただき、

心理学の中のカラーセラピーについて学びました!

 

初めに、白黒のドラえもんの絵に用意した色鉛筆やクレヨンを使って自由に色を塗りました!

久しぶりに塗り絵したー!と楽しそうに取り組んだ生徒たち。

青色の頭、赤色の鼻、黄色い鈴、のみんなのよく知っているドラえもんを思い出しながら塗る生徒が多い中、

みんなのよく知るドラえもんではないドラえもんもちらほら・・・

人によって塗り方が様々でした(・o・)

今度は、真っ白な画用紙へ自分たちで塗り絵を作ります! 

黒いペンで線を引いたあと色を塗ったのですが、こちらも様々な塗り絵が!!

線の引き方、色の選び方、色の塗り方、まったく同じ人はひとりもおらず、

見ているだけでもとても楽しい絵ばかりでした(*^^*)

「楽しそうだね」と先生たちも途中から参加です(笑)

 

子供のころに遊びのひとつとして何気なくやっていた人も多い塗り絵ですが、

塗ることに集中していると無心になれることからストレス解消の効果があることや、

選んだ色がその時の心の状態を表すこともある、と杉浦先生はお話してくださいました。

『大人の塗り絵』が流行っているのもそういった効果があることが理由の一つかもしれません。

実際に授業後のアンケートでも「気分転換になった」「気持ちがすっきりした」という感想もありました。 

 

今後も杉浦先生による心理学の授業が行われていきます。

杉浦先生、ありがとうございました♪