博多キャンパスブログ

【第一学院☆コミュニティ共育】~ジョブシャドウ(職場見学) ANA福岡空港株式会社さん 当たり前を支える~

こんにちは、第一学院博多キャンパスです!

第一学院では、地域の方々にご協力をいただき、
さまざまな職場において、
ジョブシャドウと呼ばれる職場見学、職場体験をおこなっています。
職場で働いている方々の仕事を観察させていただき、
生徒たちの職業観育成や多様な価値観に触れる機会、
そして、生き方に触れる大切な授業として位置づけています。

今回は、ANA福岡空港株式会社さんにお伺いさせていただきました。
空港内での業務についての話だけではなく、
ラインハンドリングや貨物ハンドリングの実際の様子も見させていただきました。
私たちの知らない多くの努力と工夫によって、
安全は守られているんだと感じました。
社員さんの方も質問にたくさん答えて下さり、
「当たり前を支えること」について学ぶことができました。

生徒たちも、
「色々なことを教えていただき、人の役に立つことに憧れました。」
「今まで聞いたことや見たことのない、貴重な経験とお話をありがとうございました。」
「飛行機が飛ぶ裏で、様々な人が努力をされていることを知りました。プロの方々の仕事を垣間見れました。」
「空港での仕事の大変さや大事さが分かりました。今度、飛行機、乗ってみます!」
「男性女性関係なく、活躍されている姿がかっこよかったです。」

など、これからについて多くのことを学んだようです。

博多キャンパスでは、年間50回以上の総合学習を行い、
たくさんの事を知ることで、将来の夢や目標につなげています。


ANA福岡空港株式会社の皆様、ありがとうございました。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

第一学院高等学校では、「卒業」と「進路決定」を約束しています。

そのためにも、「前向きに物事を受け取める力」と
「自律自立の力」を身に付けていきます。

 
新しいことを始めるにはとても勇気がいることだと思いますが、
ここには同じように悩んで一歩を踏み出した生徒達がたくさんいます。
いつでも相談してください。 

個別相談
でキャンパスの様子を詳しくお伝えします!
ぜひ、一度ご来校ください♬
電話:092-481-2772 
E-mail:hakata@daiichigakuin.ed.jp

(お名前、学年、電話番号、個別相談希望日時をお送りください)
担当:光友(ミツトモ)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

超貴重な体験をさせて頂きました!
知らなかったことばかり…。