キャンパスを探す

博多キャンパスブログ

【第一学院☆コミュニティ共育】~ジョブシャドウ(職場見学)元気日本語文化学校さん 多様性を学ぶ~

こんにちは、第一学院博多キャンパスです!

第一学院では、地域の方々にご協力をいただき、
さまざまな職場において、ジョブシャドウと呼ばれる職場見学、
職場体験
を行っています。
職場で働いている方々の仕事を観察させていただき、
生徒たちの職業観育成や多様な価値観に触れる機会、
そして、生き方に触れる大切な授業として位置づけています。

今回は、元気日本語文化学校さんにお伺いさせていただきました。
日本で日本語を学びたい外交人留学生のための学校である、元気さんは、
ただ、日本語を学ぶだけでなく、真に理解し、使うことが大切だということを方針にしています。また、日本の文化を学習することにも力を入れている学校です。

実際の外国の留学生の方とも交流をさせていただきました。
「自分の好きな事と嫌いな事を分析することが大切。」
とメッセージを頂きました。

生徒たちも、
「日本と海外との常識の違い、考え方の違いについて聞くことができて勉強になりました。」
「言葉は文化でもあるんだと感じました。」
「いつか洋画を字幕抜きで見られるようになりたいです。」
「もっと貪欲に勉強して知識を付けていきたいです。」
「今、自分に何が必要かをたくさん考えて、これから先の将来の夢を叶える為に
がんばろうと思いました。」

など、これからについて多くのことを学んだようです。

元気日本語文化学校さん、ありがとうございました。 


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

第一学院高等学校では、「卒業」と「進路決定」を約束しています。

そのためにも「前向きに物事を受け取める力」と「自律自立の力」
を身に付けていきます。

 
新しいことを始めるにはとても勇気がいることだと思いますが、
ここには同じように悩んで一歩を踏み出した生徒達がたくさんいます。
いつでも相談してください。 

個別相談
でキャンパスの様子を詳しくお伝えします!
ぜひ、一度ご来校ください♬
電話:092-481-2772 
E-mail:hakata@daiichigakuin.ed.jp

(お名前、学年、電話番号、個別相談希望日時をお送りください)
担当:光友(ミツトモ)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

普段感じられないことを学びました。
海外の方ともコミュニケーションを。