博多キャンパスブログ

【第一学院☆総合学習】~映画を通して「夢」について考える~

こんにちは、第一学院博多キャンパスです。

先日、総合学習として「夢」について考える授業を行いました。

今回は、映画「グレイテストショーマン」を通して、
あなたの夢は何?
夢ってそもそも何?
夢を叶える(見つける)ために今、何をしますか?
を考えていきました。

具体的にやりたいことが決まっている生徒もいますが、
ほとんどの生徒はまだまだ、やりたいことが分からない。という状況です。
第一学院での学校生活や先生や友達、地域の方々の関わりの中で、
本当に自分のやりたいことを見つけてもらえたらと思います☆

以下、生徒の感想です。

「自分の好きなことをやり抜く意志の強さが大切だと感じた」
「夢は、まだ決まっていない。まずは、日常生活をがんばりたい」
「自分が叶えたいことに向かって頑張ったら叶えるんだと思った」
「夢の実現のために専門学校に行きたい。まずは、検定取得がんばります!」
「夢に向けて頑張るとき、自分だけでなく周りの人たちも輝いてくるように感じた」
「将来は教師になりたい!大学に行くためにも苦手教科の克服をしたい!」

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

第一学院高等学校では、「卒業」と「進路決定」を約束しています。

そのためにも、「前向きに物事を受け取める力」と
「自律自立の力」を身に付けていきます。

 
新しいことを始めるにはとても勇気がいることだと思いますが、
ここには同じように悩んで一歩を踏み出した生徒達がたくさんいます。
いつでも相談してください。 

個別相談
でキャンパスの様子を詳しくお伝えします!

ぜひ、一度ご来校ください♬
電話:092-481-2772 
E-mail:hakata@daiichigakuin.ed.jp

(お名前、学年、電話番号、個別相談希望日時をお送りください)
担当:光友(ミツトモ)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆