博多キャンパスブログ

【第一学院☆コミュニティ共育】~夢授業 看護のお仕事とは?~

こんにちは、第一学院博多キャンパスです。

第一学院では、地域の方々にご協力をいただき、夢授業を行っています。
夢授業は、地域の方々から「どんなことをしているのか?」
「どんな想いを持って仕事をしているのか?」や
今、知っておくべきことについて
講話をしてもらう授業です。

今回は、看護の仕事について、看護師の方にお話をしていただきました。
看護師のお仕事に対するイメージから、実際の仕事内容を映像を交えつつ、
分かりやすく、お話していただきました。
看護の仕事は「誰かの為の仕事なんだよ。それがやりがいにつながっている。」
という言葉が、生徒達には響いたようです。


※生徒の感想
「看護の仕事は大変だけれども、人の役に立てるいい仕事だと感じた。
看護師の方の『その人らしい生活が送れるようにすることを1番に考えている』という言葉が、
グッと来ました。」
「母も看護師です。母から聞く話と比較しながら聞かせていただきました。
看護師の仕事に対してより理解が深まりました。」
「看護師さんだけでなく、色々な仕事が当たり前ではいことに気が付きました。
しっかりと感謝の気持ちを持って生活していたいです。

「仕事は大変なときもあるようですが、患者さんが無事に退院できたときは、
自分のことのように嬉しくなる仕事なんだと分かりました。」


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

第一学院高等学校では、「卒業」と「進路決定」を約束しています。
そのためにも、「前向きに物事を受け取める力」と「自律自立の力」を身に付けていきます。
 
新しいことを始めるにはとても勇気がいることだと思いますが、
ここには同じように悩んで一歩を踏み出した生徒達がたくさんいます。
いつでも相談してください。 

個別相談会でキャンパスの様子を詳しくお伝えします!
ぜひ、一度ご来校ください♬
電話:092-481-2772 
E-mail:hakata@daiichigakuin.ed.jp
(お名前、学年、電話番号、個別相談希望日時をお送りください)
担当:光友


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆