博多キャンパスブログ

【第一学院☆コミュニティ共育】~夢授業 社会を変える権利はみんなが持っている~

こんにちは、第一学院博多キャンパスです!

第一学院では、地域の方々にご協力をいただき、夢授業を行っています。
夢授業は、地域の方々から「どんなことをしているのか?」
「どんな想いを持って仕事をしているのか?」や
今、知っておくべきことについて講話をしてもらう授業です。


平成28年の参議院議員選挙以降、
投票することができるようになる年齢(選挙権年齢)が、
20歳から18歳に引き下げられたことによって、
主権者教育の必要性が高まっています。

そんな中、
選挙管理員会の方に出前授業として、模擬選挙を行っていただきました。


※生徒の感想
「今回の授業を聞いて、若者の意見の反映について考えさせられました。投票の大切さを学びました。」
「ちりも積もれば山となるの言葉通り、一人ひとりの票がとても大事だと感じた。」
「自分一人だけ投票しても何も変わらないと思うことが、全体に良くない影響を与えていくことを知りました。」
「投票の手順をを体験することができて良かったです。投票までの手順も簡単なものだと感じました。」
「一人ひとりが未来の事を真剣に考えて、それぞれの意見を投票と言う形で発信していくことが重要だと思いました。」

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

第一学院高等学校では、「卒業」と「進路決定」を約束しています。
そのためにも、「前向きに物事を受け取める力」と「自律自立の力」を身に付けていきます。
 
新しいことを始めるにはとても勇気がいることだと思いますが、
ここには同じように悩んで一歩を踏み出した生徒達がたくさんいます。
いつでも相談してください。 

個別相談会でキャンパスの様子を詳しくお伝えします!
ぜひ、一度ご来校ください♬
電話:092-481-2772 
E-mail:hakata@daiichigakuin.ed.jp
(お名前、学年、電話番号、個別相談希望日時をお送りください)


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

各役割は生徒で分担しました。
初めての経験ばかりでした。
模擬投票も真剣に。
選挙に行きます!!