博多キャンパスブログ

【第一学院☆総合学習】~今年1年を漢字1字で表そう~

こんにちは、第一学院博多キャンパスです!

12月12日は、漢字の日。
毎年恒例、今年の漢字が発表されます。
博多キャンパスでも今年を振り返って生徒が今年の漢字を考えました。

「前」:前に進む、前向きに考える、前の過去を振り返らない。という意味があるから。第一学院の人たちに出会えてよかったです。
「笑」:今年は色々な意味笑うことができた。苦しい時も笑うことができたから。
「変」:自分の周りの環境や人が大きく変化した年だから。第一学院でできた友達、季節ごとのレクリエーションなどなど学校が10倍楽しくなった!
「苦」:苦しい時や辛い時もあったけれど、周りのみんながいたから一生懸命がんばれました。みんなにとても感謝しています。
「成」:とても成長できたから。今年は授業もがんばったし、たくさん友達もできたので。
「喜」:優しい先輩たちが声をかけてくれ、遊びにも誘ってくれた。自分も後輩ができたら優しくしたい。

などなど、たくさん想いが詰まった1字を考えました。
2019年もあと少しです。
みなさんにとってどんな1年だったでしょうか?


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

第一学院高等学校では、「卒業」と「進路決定」を約束しています。
そのためにも、「前向きに物事を受け取める力」と
「自律自立の力」を身に付けていきます。


新しいことを始めるにはとても勇気がいることだと思いますが、
ここには同じように悩んで一歩を踏み出した生徒達がたくさんいます。
いつでも相談してください。 

個別相談でキャンパスの様子を詳しくお伝えします!
ぜひ、一度ご来校ください♬
電話:092-481-2772 
E-mail:hakata@daiichigakuin.ed.jp
(お名前、学年、電話番号、個別相談希望日時をお送りください)
担当:光友(ミツトモ)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆