キャンパスを探す

博多キャンパスブログ

【第一学院☆コミュニティ共育】~ボランティア活動 地域清掃を行いました~

こんにちは、第一学院博多キャンパスです。

第一学院では、
ボランティア活動、
夢授業(仕事講和)、
ジョブシャドウ(仕事体験)を

三本柱にコミュニティ共育を行っています。

今回は、ボランティア活動として、
博多キャンパスの周辺地区の清掃活動を行いました。
この清掃活動は博多キャンパスの生徒が定期的に行っているものとなります。
今回は主に博多駅周辺でごみ拾いをしました。
ごみを拾うことで、より地元である福岡のことを好きになってくれればと、
思います。


生徒からは、
「初めて清掃活動に参加しました。意外にごみが落ちていないなという印象でした。また、機会があればやってみたいです。」
「改めて博多の街について知れた気がしました。」
「ごみを捨てない人ではなく、ごみを拾える人になりたいです。」

自分のことだけでなく、より良い地域作りを目指すのに何が大切か?
までをしっかりと考えていきました。

これからも、地域の清掃活動を続けていきます。

第一学院では、この他にも色んなチャレンジの機会を通して、
生徒の成長を促進しています。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

第一学院高等学校では、「卒業」と「進路決定」を約束しています。

そのためにも、「前向きに物事を受け取める力」と「自律自立の力」を身に付けていきます。
 
新しいことを始めるにはとても勇気がいることだと思いますが、
ここには同じように悩んで一歩を踏み出した生徒達がたくさんいます。
いつでも相談してください。 

個別相談
でキャンパスの様子を詳しくお伝えします!
ぜひ、一度ご来校ください♬
電話:092-481-2772 
E-mail:hakata@daiichigakuin.ed.jp

(お名前、学年、電話番号、個別相談希望日時をお送りください)
担当:光友(ミツトモ)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆