博多キャンパスブログ

【第一学院☆コミュニティ共育】~~夢授業 ブラックバイトに気を付けよう~

こんにちは、第一学院博多キャンパスです!

第一学院では、地域の方々にご協力をいただき、夢授業を行っています。
夢授業は、地域の方々から「どんなことをしているのか?」
「どんな想いを持って仕事をしているのか?」
今、知っておくべきことについて講話をしてもらう授業です。

今回は、福岡労働局の方から、働くことについてやブラックバイトについて
の話を聞かせていただきました。
アルバイトをしている生徒やしたいと考えている生徒もいることから、
アルバイトにおける注意事項の話は、みんな非常に興味深く聞いていました。

以下生徒の感想です。
「アルバイトのトラブルや労働に関する法律の中で初めて知ることばかりでした。
 今後、アルバイトをする時や働く時には今日学んだことを生かしたいです。」

「就職をする際には、しっかりと自分で見て、聞いて、決めていきたい思います。」
法律は人を守るためにあるんだと思いました。
 様々なトラブルについて知ることができて良かったです」
「これから先、きちんとした会社の見極めができるように色々と勉強していこうと思います。」
アルバイトであっても立場は対等。という言葉が印象に残りました。」

と、たくさんの学びを得たようでした。

貴重なお話をありがとうございました。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


第一学院高等学校では、「卒業」と「進路決定」を約束しています。

そのためにも、「前向きに物事を受け取める力」と「自律自立の力」を身に付けていきます。
 
新しいことを始めるにはとても勇気がいることだと思いますが、
ここには同じように悩んで一歩を踏み出した生徒達がたくさんいます。
いつでも相談してください。 

個別相談
でキャンパスの様子を詳しくお伝えします!
ぜひ、一度ご来校ください♬
電話:092-481-2772 
E-mail:hakata@daiichigakuin.ed.jp

(お名前、学年、電話番号、個別相談希望日時をお送りください)
※資料請求はこちら(←クリックすると入力画面が開きます)
※個別相談はこちら(←クリックすると入力画面が開きます)

担当:光友(ミツトモ)・後藤(ゴトウ)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

気を付ける為にどうすればいいのか?を考えました。
分かりやすく、参考になりました!