博多キャンパスブログ

【第一学院☆スクーリング】~スクーリング前の気持ちをみんなで共有~

こんにちは、第一学院博多キャンパスです!

第一学院では、年に1度兵庫県にある養父本校でスクーリングを行います。
1月は1年生が初めてのスクーリングを迎えます。
楽しみな反面、やはり緊張や不安がある生徒も少なくありません。


そこで博多キャンパスでは、事前ガイダンスを2度行い、
目標や目的の共有をしたり、班の子とのコミュニケーションを深めたり、
少しでも緊張や不安を無くして出発できるようにしています。

また今回は、総合学習の時間を使って、
今の気持ちをふせんに書いて、みんなで共有し、
今の気持ちを整理してみました。

・自分に自信をつける機会にしたい!
・スクーリングをきっかけにどんな環境でも平常心を保てるようになりたい
・いい社会体験になるといいな。
話したことのない人とも話しをする機会に。
・家族にたくさんスクーリングのことを話したい
普段できない勉強をがんばりたい。
不安だけどやり切りたい
・スクーリングを乗り越え、成長のきっかけにしたい!

と楽しみな事も不安な事も、素直な想いがたくさん出て来ました。
自分の気持ちが整理され、周りの子も同じ気持ちなんだと感じたことで、
安心した姿が見られました。

毎年、スクーリングを通して生徒は大きく成長をします。
安心安全なスクーリングの為、我々もしっかりとサポートしていきます!


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

第一学院高等学校では、「卒業」と「進路決定」を約束しています。
そのためにも、「前向きに物事を受け取める力」と「自律自立の力」を身に付けていきます。
 
新しいことを始めるにはとても勇気がいることだと思いますが、
ここには同じように悩んで一歩を踏み出した生徒達がたくさんいます。
いつでも相談してください。 

個別相談会でキャンパスの様子を詳しくお伝えします!
ぜひ、一度ご来校ください♬
電話:092-481-2772 
E-mail:hakata@daiichigakuin.ed.jp
(お名前、学年、電話番号、個別相談希望日時をお送りください)
担当:光友、後藤


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

みんなで気持ちを出し合いました
まとめた想いをみんなで発表
たくさんの想い