秋田キャンパスブログ

~答辞~卒業証書授与式②

思いのこもった答辞を読んでくれました。

 3月10日(火)、秋田キャンパスの卒業証書授与式が行われました。
 3年生代表で答辞を述べた田口君の答辞を一部抜粋して掲載致します。

「私は高校二年の春から第一学院高校での学校生活を始めました。
この二年は、私にとってかけがえのない期間となりました。  

 私が学校生活の中で最も印象に残っている活動は、
オープンスクールに参加した中学生のサポートを行うピアサポート活動です。
私はこの活動に転入直後から継続して参加してきました。

元から人見知りが激しく、更に転入してすぐの時期だったということもあり、
初回の活動では参加者以上に緊張していたと思います。
そんな緊張や不安を取り除いてくれたのは先輩方や同級生、後輩達でした。 

 ピアサポートとは、同じ境遇の人間同士によるサポートの事を指します。
このピアサポート活動を通じて私は似た境遇の生徒との仲間意識を持つことができ、
結果他者との協調性や、社交性を養う事ができました。

最初は私のように緊張していた参加者も、回を重ねるごとに口数や笑顔が増え、
教室も次第に賑やかになっていきました。

ピアサポートで携わってきた後輩達が、日々楽しく今の学校生活を過ごしている事が、
私含めピアサポート活動に携わった生徒の、何よりの喜びです。

どうかこれからもこの良き伝統を、次の学年に受け継いで貰いたいと思います。

 先生方には、事あるごとにお世話になり、感謝してもしきれません。

ピアサポート活動含め、様々な学校行事への参加を勧めてくださり、
素晴らしい経験をする事ができました。

サークル活動に対するアドバイスやサポートなども親身にして下さり、
とても嬉しかったです。

(中略)

 これまでご指導下さった先生方、共に学校生活を過ごした友人、在校生、いつも温かく見守って下さった地域の方々、家族に心より感謝いたします。

 ご臨席下さった全ての皆様のご健康と第一学院高校の更なる発展を祈り、
答辞とさせていただきます。」

 

★中学3年生対象一般入試追加受付のご案内(募集人員5名まで】★

 出願期間3月23日(月)~3月27日(金)詳細はお問合せ下さい。

 学校見学ご希望の方もお気軽にお問合せください。
電話 018-835-9037  第一学院高等学校 秋田キャンパス

 

 ☆第一学院高校秋田キャンパスでは、通信制の特徴を活かし、 
個々の状況に合わせた登校スタイルからスタートすることができます。
学校生活を過ごす中で、プラスサイクル指導や様々な体験を通じて 
成長実感、尊敬できる自分づくりをし、未来社会に貢献できる人を目指します☆