秋田キャンパスブログ

コミュニケーション講座~良い聞き方~

相手の話に熱心に耳を傾けています。

 本日のコミュニケーション講座は
良い聞き方、くり返しの技法、要約の技法です。

 生徒同士が仲間の話しに熱心に耳を傾ける様子
好印象を受けます!

ところが…時間が経つと、
ついつい腕組や足を組んでしまったりと
普段の癖が無意識のうちに
出て来てしまいました。
そんな自分にびっくりしている様子です。

 
参加した生徒からは以下のような感想が聞かれました。

 「話をしている時に、無意識に腕を組んだり足を組んだりしているので、意識して直していきたい。」
 「人とコミュニケーションをとるときには、様々な事に気を遣う必要があると感じた。」
 「くり返し技法など、まだまだぎこちない感じになってしまうのでもっとうまく話せたらいいと思った。」 

★中学生対象 オープンスクール2019年12月7日(土)13:00~15:00「クリスマスリースを作ろう!」 
転校を考えている方、 通信制高校への進学を検討している中学生・保護者の方、 見学及び個別相談を実施しています。 
個別相談、オープンスクールのお申込みはこちらから↓ 
電話 018-835-9037  第一学院高等学校 秋田キャンパス      
個別相談・学校見学・オープンスクールお申込みフォーム   (←クリックすると入力フォームが開きます)     

 ☆第一学院高校秋田キャンパスでは、通信制の特徴を活かし、 個々の状況に合わせた登校スタイルからスタートすることができます。 学校生活を過ごす中で、プラスサイクル指導や様々な体験を通じて 成長実感、尊敬できる自分づくりをし、未来社会に貢献できる人を目指します☆