秋田キャンパスブログ

【特別進学コース】夏期講習②~マイプラルーム~

自分のペースで学習できる「マイプラルーム」!レベル別テキストで自分にあった学習が出来ます☆

 特別進学コースの夏期講習では、レベル別講習を実施しています。

今回は「マイプラルーム」を紹介
「マイプラ」
とは、第一学院高校で取り入れている新しい学習スタイルです。
まずは何の学習に取り組むかを各自で決定し、
学習計画を立ててから学習をスタートします。
(自ら目標設定→実践→チェック→振り返り)

 学習方法は様々・・・ ・
映像授業を視聴しながらノートを取り一人で集中して取り組む生徒もいれば、
グループになって分からないところを教えあう生徒達もいます。
分からない所はすぐに先生に聞いて解決出来るところも魅力です☆

 特別進学コースでは、自分のペースで自分の集中力などを把握しながら、生徒1人1人のレベルに合わせたテキストを使って学習しています。
学習していることが身についているかを確認する「チェックテスト」を実施しながら、
最後は「ゴールテスト」で受けて最終確認をします。

 

 大学進学に向けての学習では、「 主体的な学びの継続 」が重要です。
「何を教わるか」から 「どのように学ぶか」「何が身についたか」 へ、
主体を学習者 として、 一人ひとりの学習に最適な環境を作っていきます!

 

 

☆第一学院高校秋田キャンパスでは、通信制の特徴を活かし、 個々の状況に合わせた登校スタイルからスタートすることができます。 学校生活を過ごす中で、プラスサイクル指導や様々な体験を通じて 成長実感、尊敬できる自分づくりをし、未来社会に貢献できる人を目指します☆