秋田キャンパスブログ

1・2年生、学習発表会

2年生の発表。発表直前まで発表の仕方について話し合っていました。

7月4日(木)、1・2年生の学習発表会と保護者会を実施しました。

まずは、1・2年生の学習発表会の様子から!

この発表会の為に、1・2年生は準備をしてきました。
発表会直前は、集まった大勢の保護者の方を目の前にして、
「どうしよう、ドキドキする!」と緊張した様子の生徒もいました。 

1年生の発表テーマは、「自分の成長度MAP」。
今年度から導入されている「Feelnote」を使用し、
画面に自分の成長度MAPを写しながら発表しました。

入学前は色々な事が不安だった自分、
そこから変化して前向きになった現在の自分、
そして今後目指したい自分の姿について堂々と発表していました。

 

そして2年生は
「社会と繋がる講座 グランドルールについて」
「ボランティア活動」
「夢授業」
「DAIICHI CUP参加報告」
を行いました。

2年生は貫禄があり、落ち着いて発表している姿が印象的でした。
司会も2年生がこなし、保護者の方へのインタビューも様になっていましたよ!

 

保護者の方からは
「1年生の皆さんは入学式の時の表情とは違い、
明るく元気に発表する姿を見て、成長を実感しました。」

「2年生の皆さんは発表内容が1年生とはまた違い、
先輩という貫禄がありました。」
という言葉を頂きました。

発表を見ていた先生達も保護者の方も、生徒達の成長を感じ、とっても感動しました!

皆さん、お疲れ様でした!

 

☆第一学院高校秋田キャンパスでは、通信制の特徴を活かし、
個々の状況に合わせた登校スタイルからスタートすることができます。
学校生活を過ごす中で、プラスサイクル指導や様々な体験を通じて
成長実感、尊敬できる自分づくりをし、未来社会に貢献できる人を目指します☆