生徒・保護者へのカウンセリングについて

精神的な面での問題や家庭の事情、スポーツや芸能活動などのやむを得ない理由で学校に通えなくなった生徒たちが、自らの将来を、自らのペース、自らの力で切り開いていける学舎となるのが通信制高校の第一学院高等学校です。

通信制高校として、トップクラスの歴史・規模・進路実績を誇る第一学院高等学校では、一人ひとりの生徒にとって、豊かな未来を築いていくためのかけがえのない場所であるために、徹底的なサポートを実施しています。そのうちの一つが、生徒に対するカウンセリングです。通信制高校での学習と学校生活、さらにはプライベートな事柄に関するさまざまな悩みや不安を、カウンセリングによって解消し、充実した学生生活を送ってもらうための努力を重ねています。

第一学院高等学校の職員は、カウンセリングの指導を受けており、過去に不登校を経験している生徒の場合、不登校に至った原因に向き合いながら、その原因を生徒自らの力で克服していくためのメンタルケアなどを行っています。また、通信制高校での学習のほか、卒業後の進路に関する目標設定やその実現のための方策を生徒と一緒に探り、常に前向きに努力していけるように絶えずフォローする体制も整えています。

通信制高校である第一学院高等学校では、生徒たちを対象にしたカウンセリングだけでなく、保護者の方を対象にしたカウンセリングも実施しています。第一学院高等学校に通学されているお子様の学習、日常生活に関するお悩みも、各校の職員にお気軽にご相談ください。

通信制高校について詳しく知りたい方はこちら