第一学院高等学校 x 森永製菓
ICEBOXのPRにチャレンジしてみよう!!

第一学院で行っている、社会や仕事を知る“コミュニティ共育”。
今回はその一環として、森永製菓さんの夏の大人気商品ICEBOXのPR活動に参加させていただきました。

チャレンジその1
LINEスタンプをつくってみよう!

普段使っているLINEスタンプや他の企業のスタンプを参考に、
どんなスタンプだったらICEBOXのPRになるか考えてみたよ!

LINEスタンププレゼン

グループワークでは、イラストレーターの方からアイデアの出し方についてアドバイスをもらいながらイラスト案をみんなで考えたよ☆

LINEスタンププレゼン

どんなときにスタンプを使うか想像しながら、スタインプのコメントや表現を考えてみよう!

LINEスタンププレゼン

自分が考えたスタンプを発表!しっかりと自分の意見をみんなに伝えられました。

LINEスタンプ
LINEスタンプ
戻る

チャレンジその2
ICEBOXのキャッチコピーを考えよう!

商品が売れるキャッチコピーって何だろう?
商品の特徴を捉えて高校生の年代に
印象づけらるキャッチコピーをみんなで考えたよ!

アイデアの出るテンポがとても早かった男子チーム。 笑えるものから、なるほどと思えるものまでいろいろなコピーが誕生!

商品の特徴をまずはたくさんあげてみました。 しっかりと特徴をとらえたコピーを考えるには、このような事前準備が大切。

いよいよ練りに練ったキャッチコピーを発表。 「あいうえお作文」にしたキャッチコピー。思わぬ角度からの提案に、みんな興味深々!!

このキャッチコピーがお気に入り!

写真をタップするかカーソルをのせて、みんなの感想を見てみよう
土屋海人くん

「あいたいな?」は僕が思いついたコピー! 思いのほか好評だったので嬉しいです。

萩原良哉くん

「毎日青春! 毎日アイスボックス!」というキャッチコピーを部活男子に向けてつくりました!

杉山ゆずかさん

Aチームの「あいたいな?」に1票! あいうえお作文はインパクトあってよさそう!

荒巻瑛美衣さん

「?愛のボックス?」は乙女の心の揺れ動きを感じさせるのできゅんとしました!

ICEBOXポスターで渋谷ジャック!

渋谷の町中に、みんなで考えたICEBOXのポスターが貼られたよ!

ポスターA
ポスターB
ポスターC

チャレンジその3
お菓子ができるまでを知ろう!

広報の方から仕事内容やお菓子ができるまでのお話を伺いました。

どんな話が聞けるのかどきどきです。

タブレットを活用した授業!

知っているお菓子を答えてみよう!

先生も興味津々です

最後に「仕事とは、知らない誰かを幸せにすること」このコトバが心に響いたようです。

まとめ

PR活動へのチャレンジを終えて