メディア掲載

第一学院高等学校は、これまでに多くのメディアに掲載されてきました。ここでは、その一部をご紹介します。

2016年度

朝日新聞(1月21日)

2017年1月30日

「朝日新聞」(1月21日)に、第一学院高等学校 秋葉原キャンパスのオープンスクールの様子が紹介されました

第一学院高等学校 秋葉原キャンパスでは、3DプリンターやVRなどに触れながら、最先端のテクノロジーを活用できる人を育てる「スーパーフューチャースクール」を開講しています。生徒一人ひとりの「主体的な問題解決力」と「創造性」を育み“社会で活躍できる人づくり”を目指す秋葉原キャンパスにて昨年11月、中学3年生対象にVR制作体験オープンスクールを開催しました。その様子が朝日新聞に紹介されています。ぜひ、ご覧ください。

ページトップに戻る


岩手日報(1月13日)

2017年1月17日

第一学院高等学校の在校生が「日本語が分からない人でも一目でわかるアイコン(絵文字)」を考案し、「外国人おもてなしまとめサイト『いわての10手』」に掲載され、「岩手日報」(1月13日)で紹介されました。

第一学院高等学校ではICT教育の一環として、教室での授業だけでなく専用スタジオと全国のキャンパスをつないでリアルタイムに授業を配信する「ライブ配信授業」を行っています。その中の一つ「社会とつながる講座」では、「グローバルスタンダード」と「ダイバーシティ」をテーマに、私たちの身近にある「ヒト」「モノ」「コト」を通じて、社会のしくみ・世の中のしくみを学んでいます。今回、講座の中で考えた「日本語が分からない人でも一目でわかるアイコン(絵文字)」6点が、岩手県盛岡広域振興局「外国人おもてなしまとめサイト『いわての10手』に追加され、広く活用されることになり、「岩手日報」(1月13日)で紹介されました。ぜひ、ご覧ください。

ページトップに戻る


「秋田魁新報(週刊さきがけスポーツ)」(12月15日)

2016年12月28日

第一学院高等学校 秋田キャンパス3年生の小野敬輔くんのブラウブリッツ秋田(J3)トップチームへの昇格が内定、「秋田魁新報(週刊さきがけスポーツ)」(12月15日)で紹介されました。

ブラウブリッツ秋田(J3)トップチームへの昇格が内定した第一学院高等学校 秋田キャンパス3年生の小野くんの記者会見の様子が、秋田魁新報、読売新聞に続き、12月15日付の秋田魁新報(週刊さきがけスポーツ)でも紹介されています。記者会見では、「地元チームでプロサッカー選手になる夢をかなえられた。早く試合に出場したい」と笑顔で語りました。ぜひ、ご覧ください。

ページトップに戻る


「読売新聞」(12月14日)

2016年12月26日

第一学院高等学校 秋田キャンパス3年生の小野敬輔くんのブラウブリッツ秋田(J3)トップチームへの昇格が内定、「読売新聞」(12月14日)で紹介されました。

ブラウブリッツ秋田(J3)トップチームへの昇格が内定した第一学院高等学校 秋田キャンパス3年生の小野くんの記者会見の様子が、秋田魁新報に続き、読売新聞でも紹介されています。記者会見では、「プロサッカー選手になるのが夢だった。地元出身者として、秋田を盛り上げたい」と抱負を語りました。ぜひ、ご覧ください。

ページトップに戻る


「秋田魁新報」(12月13日) 「秋田魁新報」(12月14日)

2016年12月19日

第一学院高等学校 秋田キャンパス3年生の小野敬輔くんのブラウブリッツ秋田(J3)トップチームへの昇格が内定、「秋田魁新報」(12月13日、12月14日)で紹介されました。

第一学院高等学校 秋田キャンパス3年生の小野敬輔くんが、ブラウブリッツ秋田(J3)トップチームに昇格することが決定し、秋田魁新報で紹介されました。サッカーと高校生活を両立させるために通信制の第一学院高等学校に進学した小野くんは、トップチームの練習にも参加するなど、サッカーと学業を両立してがんばってきました。小野くんの活躍を、ぜひご覧ください。

ページトップに戻る


「奈良新聞」(12月3日)

2016年12月10日

「奈良新聞」(12月3日)に、第一学院高等学校 奈良キャンパスの文化祭の様子が紹介されました。

第一学院高等学校 奈良キャンパスでは、11月18日に文化祭を行い、特別ゲストとして奈良キャンパス卒業生で、シンガーソングライターのYuka.さんに来ていただきました。Yuka.さんは現在、大阪駅周辺にて路上ライブを中心に、精力的に活動されています。文化祭の様子が奈良新聞で紹介されています。ぜひご覧ください。

ページトップに戻る


「福島民報」(11月24日)

2016年12月6日

「福島民報」(11月24日)で、第一学院高等学校 郡山キャンパスの特別公開授業の様子が紹介されました。

第一学院高等学校 郡山キャンパスでは、日本法人ウォーターエイドジャパン事務局長の高橋郁さんを講師に招き、「トイレは命を救う」の特別公開授業を行いました。参加した生徒たちはトイレのありがたみを再認識しました。福島民友新聞に続き、福島民報でも郡山キャンパスでの様子が紹介されています。ぜひ、ご覧ください。

ページトップに戻る


「静岡新聞」(11月22日)

2016年12月4日

「静岡新聞」(11月22日)に、第一学院高等学校 卒業生の伊藤優徳さんの軽トラ市での活躍が紹介されました。

静岡新聞に、磐田市の中心市街地で年4回開かれている軽トラ市にボランティアスタッフとして参加した、第一学院高等学校 卒業生の伊藤優徳さんの活躍が紹介されています。伊藤さんは、第一学院高等学校での在学時代に経験したコミュニティ共育、ピアサポート活動を通じて大きく成長した生徒の一人です。現在は地域の若者を巻き込みながら、地域活性化に向けて取り組んでいます。伊藤さんの活躍を、ぜひご覧ください。

ページトップに戻る


「東愛知新聞」(9月5日)

2016年9月21日

「東愛知新聞」(9月5日)で、第一学院高等学校 名古屋キャンパスの生徒が「ジ・アウトサイダー第42戦」で元プロレスラーの前田日明さんに花束を贈呈する様子が掲載されました。

第一学院高等学校 名古屋キャンパスの生徒4名が、豊川市総合体育館で開催された総合格闘技大会「ジ・アウトサイダー第42戦」を観戦し、元プロレスラーの前田日明さんに花束を贈呈致しました。前田日明さんからは色紙を贈られ、観戦した生徒は「若い人に立ち直るきっかけを与える前田さんの取り組みはすごい」と感心していました。その様子が東愛知新聞に紹介されています。ぜひご覧ください。

ページトップに戻る


「奈良新聞」(8月30日)

2016年9月19日

「奈良新聞」(8月30日)に、第一学院高等学校 奈良キャンパスの特別授業の様子が紹介されました。

第一学院高等学校 奈良キャンパスでは、県選挙管理委員会事務局の北風繭子さんと城田正章さん(市事務局)を講師に招き、特別授業を行いました。投票箱や記載台も教室に設置され、今年7月に執行された参議院選挙の模擬投票も行い、一連の選挙の流れを学びました。その様子が奈良新聞で紹介されています。ぜひ、ご覧ください。

ページトップに戻る


「日刊スポーツ」(8月29日)

2016年9月5日

「日刊スポーツ」(8月29日)で、リオ五輪サッカー日本代表 中島選手・岩波選手の出身校で、夢を追う学生をサポートする通信制高校として、第一学院高等学校が紹介されました。

リオ五輪サッカー日本代表に選出された中島翔哉選手、岩波拓也選手(バックアップメンバーとして、杉本大地選手)は第一学院高等学校の卒業生です。彼らをはじめ夢を追う学生や、これから自分のやりたいことを見つけて実現していこうとする生徒一人ひとりを、第一学院高等学校は多方面からサポートしています。8月5日には、「第一学院キャンパス全国横断パブリックビューイング」を開催し、日刊スポーツではその様子も含め、第一学院高等学校について紹介されました。ぜひご覧ください。

ページトップに戻る


「中日新聞」(8月5日)

2016年8月31日

「中日新聞」(8月5日)で、第一学院高等学校 名古屋キャンパスにて開催された「第一学院キャンパス全国横断パブリックビューイング」の様子が紹介されました。

第一学院高等学校では、卒業生の中島翔哉選手・岩波拓也選手がリオ五輪サッカー日本代表に選出(バックアップメンバーとして、杉本大地選手も選出)されたことを受け、先輩の活躍を一丸となって応援したいと「第一学院キャンパス全国横断パブリックビューイング」を開催致しました。観戦した生徒は、「厳しい結果だけど最後に意地を見せてくれた。中島選手も次は得点に絡む活躍をしてくれるはず」と、次戦での巻き返しに期待していました。その様子が中日新聞で紹介されています。ぜひ、ご覧ください。

ページトップに戻る


「奈良新聞」(8月13日)

2016年8月29日

「奈良新聞」(8月13日)で、第一学院高等学校 奈良キャンパスにて開催された「第一学院キャンパス全国横断パブリックビューイング」の様子が紹介されました。

第一学院高等学校では、卒業生の中島翔哉選手・岩波拓也選手がリオ五輪サッカー日本代表に選出(バックアップメンバーとして、杉本大地選手も選出)されたことを受け、先輩の活躍を一丸となって応援したいと「第一学院キャンパス全国横断パブリックビューイング」を開催致しました。観戦した生徒たちは、一丸となって先輩の活躍に心を躍らせながら声援を送りました。その様子が奈良新聞で紹介されています。ぜひ、ご覧ください。

ページトップに戻る


「神戸新聞」(8月6日)

2016年8月26日

「神戸新聞」(8月6日)で、第一学院高等学校 養父本校にて開催された「第一学院キャンパス全国横断パブリックビューイング」の様子が紹介されました。

第一学院高等学校では、卒業生の中島翔哉選手・岩波拓也選手がリオ五輪サッカー日本代表に選出(バックアップメンバーとして、杉本大地選手も選出)されたことを受け、先輩の活躍を一丸となって応援したいと「第一学院キャンパス全国横断パブリックビューイング」を開催致しました。観戦した生徒たちは好機やピンチの度に盛り上がり、得点場面ではスティックバルーンを打ち鳴らして喜びました。読売新聞に続き、神戸新聞でも養父本校での様子が紹介されています。ぜひ、ご覧ください。

ページトップに戻る


「教育家庭新聞」(8月15日)

2016年8月24日

「教育家庭新聞」(8月15日)で、リオ五輪サッカー日本代表に選出された中島翔哉選手(FC東京 所属)にフォトモザイクをプレゼントする様子が紹介されました。

スポーツ報知に続き教育家庭新聞でも、中島翔哉選手にフォトモザイクアートをプレゼントする様子が紹介されました。ぜひ、ご覧ください。

ページトップに戻る


「読売新聞」(8月6日)

2016年8月23日

「読売新聞」(8月6日)で、第一学院高等学校 養父本校にて開催された「第一学院キャンパス全国横断パブリックビューイング」の様子が紹介されました。

第一学院高等学校では、卒業生の中島翔哉選手・岩波拓也選手がリオ五輪サッカー日本代表に選出(バックアップメンバーとして、杉本大地選手も選出)されたことを受け、先輩の活躍を一丸となって応援したいと「第一学院キャンパス全国横断パブリックビューイング」を開催致しました。養父本校で観戦した生徒たちは、点の奪い合いとなった展開に一喜一憂し、日本がゴールを決めると大歓声が起こり、盛り上がりました。その様子が読売新聞で紹介されています。ぜひ、ご覧ください。

ページトップに戻る


「毎日新聞」(8月6日)

2016年8月20日

「毎日新聞」(8月6日)で、第一学院高等学校 高萩本校にて開催された「第一学院キャンパス全国横断パブリックビューイング」の様子が紹介されました。

第一学院高等学校では、卒業生の中島翔哉選手・岩波拓也選手がリオ五輪サッカー日本代表に選出(バックアップメンバーとして、杉本大地選手も選出)されたことを受け、先輩の活躍を一丸となって応援したいと「第一学院キャンパス全国横断パブリックビューイング」を開催致しました。高萩本校の様子が、茨城新聞に続き毎日新聞でも、紹介されています。ぜひ、ご覧ください。

ページトップに戻る


「茨城新聞」(8月6日)

2016年8月16日

「茨城新聞」(8月6日)で、第一学院高等学校 高萩本校にて開催された「第一学院キャンパス全国横断パブリックビューイング」の様子が紹介されました。

第一学院高等学校では、卒業生の中島翔哉選手・岩波拓也選手がリオ五輪サッカー日本代表に選出(バックアップメンバーとして、杉本大地選手も選出)されたことを受け、先輩の活躍を一丸となって応援したいと「第一学院キャンパス全国横断パブリックビューイング」を開催致しました。高萩本校では在校生のほか、地域のみなさまにも参加していただき、大きな声援を送りました。その様子が茨城新聞で紹介されています。ぜひ、ご覧ください。

ページトップに戻る


「長野市民新聞」(8月6日)

2016年8月13日

「長野市民新聞」(8月6日)で、第一学院高等学校 長野キャンパスにて開催された「第一学院キャンパス全国横断パブリックビューイング」の様子が紹介されました。

第一学院高等学校では、卒業生の中島翔哉選手・岩波拓也選手がリオ五輪サッカー日本代表に選出(バックアップメンバーとして、杉本大地選手も選出)されたことを受け、先輩の活躍を一丸となって応援したいと「第一学院キャンパス全国横断パブリックビューイング」を開催致しました。長野キャンパスでの様子が長野市民新聞で紹介されています。ぜひ、ご覧ください。

ページトップに戻る


「北日本新聞」(8月6日)

2016年8月10日

「北日本新聞」(8月6日)で、第一学院高等学校 富山キャンパスにて開催された「第一学院キャンパス全国横断パブリックビューイング」の様子が紹介されました。

第一学院高等学校では、卒業生の中島翔哉選手・岩波拓也選手がリオ五輪サッカー日本代表に選出(バックアップメンバーとして、杉本大地選手も選出)されたことを受け、先輩の活躍を一丸となって応援したいと「第一学院キャンパス全国横断パブリックビューイング」を開催致しました。生徒は「みんなで観戦するのは新鮮」「最後まであきらめないプレーに勇気をもらった。自分も8月にフットサルの大会にでるので勉強になった」と楽しみました。開催会場での様子が北日本新聞で紹介されています。ぜひ、ご覧ください。

ページトップに戻る


「スポーツ報知」(7月15日)

2016年7月22日

「スポーツ報知」(7月15日)に、リオ五輪サッカー日本代表に選出された中島翔哉選手(FC東京 所属)にフォトモザイクをプレゼントする様子が紹介されました。

リオ五輪サッカー日本代表に卒業生2名(中島翔哉選手・岩波拓也選手)が選出(バックアップメンバーとして、杉本大地選手も選出)されたことを受け、先輩の活躍を一丸となって応援したいと、所属チーム近くのキャンパスの生徒を中心に「フォトモザイクアート」を制作しました。今回、四ツ谷キャンパスの生徒3名が在校生代表として、中島翔哉選手に直接プレゼントする時間をいただき、お渡しすることができました。その様子がスポーツ報知で紹介されています。ぜひ、ご覧ください。

ページトップに戻る


「毎日新聞」(4月26日)

2016年6月20日

「毎日新聞」(6月4日)に、第一学院高等学校 名古屋キャンパスにて開催された「高校生のためのブラックバイト対策講座―ねらわれる若者たち―」の様子が紹介されました。

第一学院高等学校 名古屋キャンパスでは、名古屋第一法律事務所の久野由詠弁護士を講師に招き、ブラックバイト対策についてお話をいただきました。参加した生徒は、真剣な表情で聴き入っていました。その様子が毎日新聞で紹介されています。ぜひ、ご覧ください。

ページトップに戻る


「毎日新聞」(4月26日)

2016年5月10日

「毎日新聞」(4月26日)に、第一学院高等学校 宇都宮キャンパスの特別授業の様子が紹介されました。

第一学院高等学校 宇都宮キャンパスでは、NPO法人「ウォーターエイドジャパン」の高橋郁事務局長を講師に招き、「世界一大きな授業」で発展途上国の教育現場の実情について学びました。参加した生徒は、「教育を受けられる環境は、恵まれている」という事を改めて実感しました。その様子が毎日新聞で紹介されています。ぜひ、ご覧ください。

ページトップに戻る


「奈良新聞」(4月19日)

2016年5月2日

「奈良新聞」(4月19日)に、第一学院高等学校 奈良キャンパスの入学式の様子が紹介されました。

第一学院高等学校 奈良キャンパスにおいて、入学式を挙行しました。在校生や職員に暖かく見守られる中、新入生は新たな一歩を踏み出しました。その様子が奈良新聞に紹介されています。ぜひ、ご覧ください。

ページトップに戻る


「山梨日日新聞」(4月14日)

2016年4月27日

「山梨日日新聞」(4月14日)に、第一学院高等学校 甲府キャンパスの入学式の様子が紹介されました。

第一学院高等学校 甲府キャンパスにおいて、入学式を挙行しました。ピアサポーターをはじめとする在校生や職員の暖かな歓迎の中、新入生は少し緊張しながらも、「実りある学校生活を送りたい」と意気込みを述べました。その模様が山梨日日新聞で紹介されています。ぜひ、ご覧ください。

ページトップに戻る


パンフレットをお届けします。

学習スタイルや教育の基軸などが書かれた資料をお送りします。

資料請求

学校説明会を行っています。

学校紹介・入学説明・校舎見学の他、個別でのご相談も承ります。

中学生対象(専用) オープンスクール・学校説明会 申込

個別相談を承ります。

一人ひとりの状況は異なりますので、まずは気軽にご来校ください。

個別相談申込

お電話でのお問い合わせ・ご相談はこちら 0120-761-080 発信地域の最寄りの本校・キャンパスにつながります。

このページの先頭へ