ピックアップニュース

レポート

オーストラリア短期留学に行ってきます!~2017年8月~

第一学院高校の生徒たちが、2017819日(土)~826日(土)7泊8日の行程で、オーストラリアのケアンズに自然体験留学に出発しました!


この体験留学は、「仕事体験、各種アクティビティ、異文化体験、自然体験活動、五感で感じる活動等を通じて、
グローバルな視野を広げよう!」というねらいで、全国から44名の生徒が参加しています。


前半は、世界遺産に登録されている“ウールヌーラン国立公園”内施設のマンガリーフォールズで、仕事体験やカヤック・いかだ作りなどのアクティビティを行います。夜は豊かな自然の中で土ボタルや星の観察をします。

後半は、ケアンズ市内の自由散策やキュランダ観光を楽しむほか、グレートバリアリーフで有名なグリーン島にて、シュノーケリングやグラスボトムボートなどを体験します。


“海外は初めて・・・”という生徒たくさんもいますが、日本での日常から離れて、色々なことを学ぶ良い機会になるよう、引率の職員も全力でサポートしてきたいと思います。


 

【出発当日】
8
19(土)、成田空港に集合し、チェックイン手続き・出発前のオリエンテーションを行いました。
留学の3か条「出会いに感謝」「周りの人も自分も大切に」「まずはやってみる!」や、体験留学中のルールやマナーを確認し、引率の先生4名も含め全国から集まった生徒たちが、自己紹介をしました。

集合の時にはそれぞれ緊張と不安の表情でしたが、オリエンテーション中から笑顔が見られるようになり、仲間意識も生まれてきました。その後、手荷物検査・出国審査を受けて、全員笑顔で出国しました。

 

この「ピックアップニュース」を通じてオーストラリア短期留学の様子を紹介していきます! 

空港にてチェックインの手続き中!
出発前のオリエンテーション、みんな真剣な表情です。
自己紹介タイム♪ 全国から集まったみんな、これからよろしくね!
全員で集合写真!楽しんで行ってらっしゃい!