メディア掲載

第一学院高等学校は、これまで多くのメディアに掲載いただきました。その一部をご紹介します。

2016年度

  • 「奈良新聞」(3月21日)に、第一学院高等学校 奈良キャンパスの卒業式の様子が紹介されました。

    第一学院高等学校 奈良キャンパスで卒業式を挙行しました。卒業生代表は「学校ではボランティア活動などの校外学習もあり、多くの楽しい体験ができました。進路がなかなか決まらない時に、親身に相談にのってくれた先生、一緒に悩んでくれた家族に感謝の気持ちがいっぱい。これまでの経験を進学先の大学でも生かします」と答辞を述べました。その様子が奈良新聞で紹介されています。ぜひ、ご覧ください。

  • 「茨城新聞」(3月18日)に、第一学院高等学校 高萩本校の卒業式の様子が紹介されました。

    第一学院高等学校 高萩本校で卒業式を挙行しました。卒業生代表は「人付き合いが苦手だったが、自信をつけることができた。大学に進学し、映像を活用して茨城県を魅力ある場所にしたい」と抱負を述べました。その様子が茨城新聞で紹介されています。ぜひ、ご覧ください。


  • 第一学院高等学校 盛岡キャンパスの卒業式の様子が「岩手日報」(3月17日)と「盛岡タイムス」(3月17日)に紹介されました。

    第一学院高等学校 盛岡キャンパスで卒業式を挙行しました。卒業生代表が当時を述べ、成長のきっかけとなった出会いへの感謝を支えに、夢に向かって努力を続けると誓い、「自分を認めれば、次第に他人を認められるようになる。自分の意見を持つことができるようになる」しっかりとした口調で、3年間の成果を後輩に伝えました。その様子が岩手日報と盛岡タイムスで紹介されています。ぜひ、ご覧ください。

  • 「奈良日日新聞」(3月17日)に、第一学院高等学校 奈良キャンパスの卒業式の様子が紹介されました。

    第一学院高等学校 奈良キャンパスで卒業式を挙行しました。卒業生代表からは「親身に相談に乗ってくれた先生方や、大きな愛情で育ててくれた両親に感謝。進学先でも頑張りたい」と答辞がありました。その様子が奈良日日新聞で紹介されています。ぜひ、ご覧ください。

  • 「秋田魁新報」(3月3日)に、第一学院高等学校 秋田キャンパスにて開催した「スポーツによる地域活性化」をテーマにした講座の様子が紹介されました。

    第一学院高等学校 秋田キャンパスでは、サッカーJ3ブラウブリッツ秋田の岩瀬浩介社長を講師に招き、講演やディスカッションを通じてスポーツと地域活性化の在り方を考えました。参加した生徒は「スポーツが地域の役に立つという考え方は意外だった。経済への貢献を考える中で、自分が社会の一員だということを実感した」と話しました。その様子が秋田魁新報で紹介されています。ぜひ、ご覧ください。

  • 第一学院高等学校 岡山キャンパスが、健康づくりや子育て支援などで優れた取り組みをしている岡山市内の団体を対象にした「岡山市くらしやすい福祉のまちづくり」の優秀な取り組みとして、岡山市から表彰され、山陽新聞(2月7日)で紹介されました。

    第一学院高等学校 岡山キャンパスでは毎月1回程度、生徒たちが自主的に清掃活動を行っています。生徒たちが、夢授業やボランティアでお世話になっている地域の方々に恩返しをしたいと始めた活動です。その活動が今回、健康づくりや子育て支援などで優れた取り組みをしている岡山市内の団体を対象にした「岡山市くらしやすい福祉のまちづくり表彰」の「安全で快適な住まいの環境づくり」部門で表彰されました。表彰式の様子が「山陽新聞」(2月7日)に紹介されています。ぜひ、ご覧ください。

  • 第一学院高等学校 秋田キャンパス3年生の小野敬輔くんのブラウブリッツ秋田(J3)トップチームへの昇格が内定、「秋田魁新報(週刊さきがけスポーツ)」(12月15日)で紹介されました。

    ブラウブリッツ秋田(J3)トップチームへの昇格が内定した第一学院高等学校 秋田キャンパス3年生の小野くんの記者会見の様子が、秋田魁新報、読売新聞に続き、12月15日付の秋田魁新報(週刊さきがけスポーツ)でも紹介されています。記者会見では、「地元チームでプロサッカー選手になる夢をかなえられた。早く試合に出場したい」と笑顔で語りました。ぜひ、ご覧ください。


  • 第一学院高等学校 秋田キャンパス3年生の小野敬輔くんのブラウブリッツ秋田(J3)トップチームへの昇格が内定、「秋田魁新報」(12月13日、12月14日)で紹介されました。

    第一学院高等学校 秋田キャンパス3年生の小野敬輔くんが、ブラウブリッツ秋田(J3)トップチームに昇格することが決定し、秋田魁新報で紹介されました。サッカーと高校生活を両立させるために通信制の第一学院高等学校に進学した小野くんは、トップチームの練習にも参加するなど、サッカーと学業を両立してがんばってきました。小野くんの活躍を、ぜひご覧ください。

  • 「静岡新聞」(11月22日)に、第一学院高等学校 卒業生の伊藤優徳さんの軽トラ市での活躍が紹介されました。

    静岡新聞に、磐田市の中心市街地で年4回開かれている軽トラ市にボランティアスタッフとして参加した、第一学院高等学校 卒業生の伊藤優徳さんの活躍が紹介されています。伊藤さんは、第一学院高等学校での在学時代に経験したコミュニティ共育、ピアサポート活動を通じて大きく成長した生徒の一人です。現在は地域の若者を巻き込みながら、地域活性化に向けて取り組んでいます。伊藤さんの活躍を、ぜひご覧ください。

  • 「東愛知新聞」(9月5日)で、第一学院高等学校 名古屋キャンパスの生徒が「ジ・アウトサイダー第42戦」で元プロレスラーの前田日明さんに花束を贈呈する様子が掲載されました。

    第一学院高等学校 名古屋キャンパスの生徒4名が、豊川市総合体育館で開催された総合格闘技大会「ジ・アウトサイダー第42戦」を観戦し、元プロレスラーの前田日明さんに花束を贈呈致しました。前田日明さんからは色紙を贈られ、観戦した生徒は「若い人に立ち直るきっかけを与える前田さんの取り組みはすごい」と感心していました。その様子が東愛知新聞に紹介されています。ぜひご覧ください。

  • 「日刊スポーツ」(8月29日)で、リオ五輪サッカー日本代表 中島選手・岩波選手の出身校で、夢を追う学生をサポートする通信制高校として、第一学院高等学校が紹介されました。

    リオ五輪サッカー日本代表に選出された中島翔哉選手、岩波拓也選手(バックアップメンバーとして、杉本大地選手)は第一学院高等学校の卒業生です。彼らをはじめ夢を追う学生や、これから自分のやりたいことを見つけて実現していこうとする生徒一人ひとりを、第一学院高等学校は多方面からサポートしています。8月5日には、「第一学院キャンパス全国横断パブリックビューイング」を開催し、日刊スポーツではその様子も含め、第一学院高等学校について紹介されました。ぜひご覧ください。

  • 「教育家庭新聞」(8月15日)で、リオ五輪サッカー日本代表に選出された中島翔哉選手(FC東京 所属)にフォトモザイクをプレゼントする様子が紹介されました。

    スポーツ報知に続き教育家庭新聞でも、中島翔哉選手にフォトモザイクアートをプレゼントする様子が紹介されました。ぜひ、ご覧ください。

  • 「茨城新聞」(8月6日)で、第一学院高等学校 高萩本校にて開催された「第一学院キャンパス全国横断パブリックビューイング」の様子が紹介されました。

    第一学院高等学校では、卒業生の中島翔哉選手・岩波拓也選手がリオ五輪サッカー日本代表に選出(バックアップメンバーとして、杉本大地選手も選出)されたことを受け、先輩の活躍を一丸となって応援したいと「第一学院キャンパス全国横断パブリックビューイング」を開催致しました。高萩本校では在校生のほか、地域のみなさまにも参加していただき、大きな声援を送りました。その様子が茨城新聞で紹介されています。ぜひ、ご覧ください。

  • 「長野市民新聞」(8月6日)で、第一学院高等学校 長野キャンパスにて開催された「第一学院キャンパス全国横断パブリックビューイング」の様子が紹介されました。

    第一学院高等学校では、卒業生の中島翔哉選手・岩波拓也選手がリオ五輪サッカー日本代表に選出(バックアップメンバーとして、杉本大地選手も選出)されたことを受け、先輩の活躍を一丸となって応援したいと「第一学院キャンパス全国横断パブリックビューイング」を開催致しました。長野キャンパスでの様子が長野市民新聞で紹介されています。ぜひ、ご覧ください。

  • 「スポーツ報知」(7月15日)に、リオ五輪サッカー日本代表に選出された中島翔哉選手(FC東京 所属)にフォトモザイクをプレゼントする様子が紹介されました。

    リオ五輪サッカー日本代表に卒業生2名(中島翔哉選手・岩波拓也選手)が選出(バックアップメンバーとして、杉本大地選手も選出)されたことを受け、先輩の活躍を一丸となって応援したいと、所属チーム近くのキャンパスの生徒を中心に「フォトモザイクアート」を制作しました。今回、四ツ谷キャンパスの生徒3名が在校生代表として、中島翔哉選手に直接プレゼントする時間をいただき、お渡しすることができました。その様子がスポーツ報知で紹介されています。ぜひ、ご覧ください。