ピックアップニュース

在校生・卒業生の活躍

第一学院高等学校 岡山キャンパスの清掃ボランティア活動が、「岡山市くらしやすい福祉のまちづくり」の優秀な取り組みとして表彰されました!

第一学院高等学校 岡山キャンパスでは毎月1回程度、生徒たちが自主的に岡山市内の清掃活動を行っています。
いま自分たちにできることで、授業等でお世話になっている地域の方々に感謝の気持ちを伝えたいと始めたこの活動。
今回、「安全で快適な住まいの環境づくり」部門で表彰していただきました!


★ボランティアに参加している生徒からの声★
----------------------
3年生 女子
受賞できてうれしいです。苦しいことも問題もたくさんあったけれど、続けてきてよかったなと思います。
この受賞をきっかけに、まだ活動を知らない人にも知ってもらいたいです。

3年生 女子
後輩たちには、今後2年・3年とずっと、清掃活動を残してほしいです。
地域の方にもたくさん参加してほしいし、企画する私たちの人数ももっと増やして、規模の大きい活動にしたいです!

3年生 男子
これまで先輩たちや後輩たちと続けてきた清掃活動が大きな場で表彰されて、誇りに思います。
また今後、この活動をもっともっと素敵な活動にしていきたいです。
----------------------


ボランティア活動を通じて、達成感・充実感はもちろんのこと「自分以外を喜ばせる幸せ」を実感でき、ひとまわり大きく成長できたのではないでしょうか。

岡山キャンパスのみんな、本当におめでとう!
これからも地域の代表として活躍してくれることを期待しています!


このように第一学院高校では、生徒自身が自分を意欲喚起できる独自の「プラスサイクル指導」をベースに、生徒一人ひとりの様々なチャレンジを応援しています。