ピックアップニュース

2016年度

第一学院高等学校の生徒が考えた「外国人向けの分かりやすいアイコン」が、岩手県盛岡広域振興局『外国人おもてなしまとめサイト「いわての10手」』に掲載、広く活用されることになりました!

2017年01月11日

第一学院高等学校ではICT教育の取り組みの一つとして、教室での授業だけではなく、アクティブラーニングの手法を取り入れた、複数拠点にリアルタイムで配信する「ライブ配信授業」も展開しています。

> 第一学院高等学校のICT教育への取り組みが、eラーニングアワード2016【EdTech特別部門賞】を受賞しました!

このライブ配信授業の一つである「社会とつながる講座」においては、「グローバルスタンダート」と「ダイバーシティ」をテーマに授業を展開しています。
今回、講師に村尾隆介氏(作家・経営コンサルタント、希望郷いわて文化大使)をお招きし行った授業「明日からできる自分の“国際化”~日本にいながら“世界の人”になる方法~」で、「海外の人が一目見ただけで意味の分かるアイコンのデザイン」に挑戦しました。
全国のキャンパスから集まった多数のアイデアの中から、特にわかりやすいと評価をいただいたアイコンがプロのデザイナーの方によってデザイン化され、『外国人おもてなしまとめサイト「いわての10手」』で掲載、広く活用されることとなりました!

☆外国人おもてなしまとめサイト「いわての10手」
http://www5.pref.iwate.jp/~hp1010/
 
☆ユニークアイコン集
http://www5.pref.iwate.jp/~hp1010/dl.html

3名のアイデアが、日本の「おもてなし文化」を広めていくきっかけになると嬉しいです。
みなさんもぜひ、ご活用ください!


第一学院高等学校では今後も、生徒が主体的な学びを促進できるよう、様々な取り組みを実施してまいります。

このページの先頭へ

パンフレットをお届けします。

学習スタイルや教育の基軸などが書かれた資料をお送りします。

資料請求

学校説明会を行っています。

学校紹介・入学説明・校舎見学の他、個別でのご相談も承ります。

中学生対象(専用) オープンスクール・学校説明会 申込

個別相談を承ります。

一人ひとりの状況は異なりますので、まずは気軽にご来校ください。

個別相談申込

お電話でのお問い合わせ・ご相談はこちら 0120-761-080 発信地域の最寄りの本校・キャンパスにつながります。

このページの先頭へ