ピックアップニュース

レポート

オーストラリア短期留学に行ってきます!~2016年8月~

第一学院高校の生徒たちが、2016年8月20日(土)~8月27日(土)7泊8日の行程で、オーストラリアのケアンズに自然体験留学に出発しました!

この体験留学には、「仕事体験、各種アクティビティ、異文化体験、自然体験活動、その他五感で感じる活動等を通じて、グーローバルな視野を広げよう!」というねらいで、全国から39名の生徒が参加しています。
前半は、世界遺産に登録されている“ウールヌーラン国立公園”内施設内のマンガリーフォールズで、宿泊施設等での仕事体験やカヤック・いかだ作りなどのアクティビティを経験します。夜は豊かな自然の中で土ホタルや星の観察もできます。
後半は、ケアンズ市内にて、英語を駆使した自由散策やキュランダ観光を楽しむほか、グレートバリアリーフで有名なグリーン島にて、シュノーケリングやグラスボトムボートなどを体験する機会もあります。

--------------------

【出発当日】

8月20(土)、成田空港第3ターミナルに集合。出発前のガイダンスを行いました。

留学の3か条「出会いに感謝」「周りの人も自分も大切に」「まずはやってみる!」や体験留学中のルールやマナーを確認し、引率の先生4名も含め全国から集まった生徒たちが、自己紹介をしました。
集合の時にはそれぞれ緊張と不安の表情でしたが、ガイダンスを終えて笑顔が見られるようになり、仲間意識も生まれてきました。

その後、手荷物検査・出国審査を受けて、全員笑顔で旅立ちました。

--------------------

この「ピックアップニュース」を通じて、オーストラリアの様子を紹介していきます。
みんな元気に行ってらっしゃい!

出国カウンターで荷物を預けています。
見送りに来てくれたキャンパスの先生と☆
出発前のガイダンス。みんな真剣です。
全員で!楽しんできてね(^^)