ピックアップニュース

レポート

チャレンジレッスン★増田セバスチャン先生/日本電子専門学校

毎週火曜日はチャレンジレッスンの日!今日のチャレンジレッスンの様子を紹介します。

★増田セバスチャン先生★
きゃりーぱみゅぱみゅさんのPVの美術監督を務めるなど、原宿Kawaiiカルチャーの第一人者である増田セバスチャン先生。今日はKAWAII MONSTER CAFFを手掛けた空間デザイナーの小松崎さんにもお越しいただき、アートディレクターのお仕事と、オリジナルのカフェのデザインの方法を学びました。
増田先生はアートディレクターのお仕事に就く前に、内装のお仕事やTVの大道具など、様々なお仕事を経験されたそうです。そしてその経験が今のお仕事に非常に役に立っているとのこと。「世の中には色々な仕事があるけれど、若い頃の経験は絶対将来役に立ちます。みんなも恐れず色々なことにチャレンジして下さい!」とエールをいただきました。
ワークでは、増田先生にレクチャーを受けながら、みんなでオリジナルのカフェのコンセプトを考えました。ICTを活用した双方向のやり取りの中で「仕事は決して一人では成しえません。色々な人が参加して成立するものなので、コミュニケーションは絶対大切ですよ!」とアドバイスをいただきました。

★日本電子専門学校★
今回はアニメーション科の先生から、マンガとアニメの違いを教わりました。
先生は、マンガのキャラクターをアニメーションに起こす作業を分かりやすく教えてくれました。マンガ家は背景や人物など自由に絵を描き、アニメーターは、作業を分担して進めるそうです!
ワークでは、先生から教わったことをもとに、キャラクターのアニメ化に挑戦!先生はそれぞれの生徒の作品にアドバイスをしつつ、生徒が作ったオリジナルのキャラクターをアニメに起こしてくれました!

お世話になった先生方、ありがとうございました!

<過去のチャレンジレッスンの様子はコチラから>
※11月17日 ニーコ先生 / 高田賢介先生
※11月10日 天達武史先生 / 黒沢一樹先生
※10月27日 前田智子先生 / 日本電子専門学校
※10月20日 城田純先生+城田組 / ベルエポック美容専門学校
※10月13日 月本えり先生 / 日本電子専門学校