ピックアップニュース

レポート

2014年「オーストラリア短期自然体験留学」に行っています!

2014年8月24日(日)~8月30日(土)の6泊7日の行程で、オーストラリアのケアンズ・マンガリーフォールズにて、世界最古の森として世界遺産に登録されている“ウールーヌーラン国立公園”内施設での体験、宿泊施設等での仕事体験、熱帯雨林散策などのアクティビティを経験します。
今年度は、「仕事体験、各種アクティビティ、異文化体験、自然体験活動、五感で感じる活動等を通じて、グーローバルな視野を広げよう!」をねらいとし、全国から男子16名・女子23名・合計39名の生徒が参加することとなりました。

【出発当日】
8月24日(日)、成田空港第2ターミナルに参加生徒全員が時間厳守で集合できました。多くの保護者の皆さんも見送りに来ていただいた中、成田空港内会場で出発前のオリエンテーションを行いました。留学の3か条「出会いに感謝」、「周りの人も自分も大切に」、「まずはやってみる!トライ&エラー」やルール・マナーを学び、引率の先生3名も含め自己紹介を行いました。集合の時にはそれぞれ緊張と不安の表情だったのが、オリエンテーションを終えて笑顔と仲間意識が生まれてきました。

【オーストラリア1日目】
現地時間5:40、ケアンズ空港に予定通り無事到着しました。ビュッフェの朝食後、いざ世界遺産のマンガリフォールズへバスで移動します。オーストラリアの北東部に位置し、赤道に近いため1年を通して温暖な気候ですが、南半球ということもあり非常に涼しく感じます。ちなみに日本との時差は1時間です。
4泊するロッジや施設内を見学し、現地でお世話になる方々とオリエンテーションを行いました。明日からはいよいよ本格的な体験が始まります。

【オーストラリア2日目・3日目】
2日目より体験活動開始です。それにしても朝晩は寒い!吐く息は白いです。
今日からいよいよ本格的にグループに分かれて行動します。「レストランでの仕事体験」、「バナナ農場での仕事体験」、「熱帯雨林散策といかだ作り」です。皆それぞれオーストラリアの大自然を満喫し、チャレンジしています!

行ってきます!
これからマンガリフォールズを見に行きます
マンガリフォールズ
レストランでの仕事手伝い
バナナ農場仕事体験
熱帯雨林散策
いかだ作り
作ったいかだで楽しみます
ウォーターフォールカフェにてランチ