よくある質問

入学について

入学に年令制限はありますか?

年齢制限はなく、学ぶ意欲があればどなたでも入学できます。

現在、他の高校に通っているのですが、入学できますか?

転校できます。在籍している高等学校の先生にご相談ください。

高校を2年で中退しました。入学するときは、また1年生からのスタートですか?

高校中退からの再入学や、今の高校からの転校の場合でも、再度1年生からスタートする必要はありません。
原則、前籍校での修得単位・在籍期間を引き継いで入学することが可能です。詳しくはお問い合わせください。

高校を卒業しているのですが、入学できますか?

すでに日本の高等学校を卒業された方の入学は認めておりませんが、科目履修生として勉強することは可能です。

このページの先頭へ

卒業および単位について

3年間で卒業できますか?

3年間で卒業可能です。学習内容や在籍年数は全日制の高校と同様です。

通信制と全日制での高校卒業資格に違いはありますか?

ありません。学習の進め方は違いますが、全日制高校と同じ卒業資格です。

単位制とはどういう制度ですか?

単位制とは、分かりやすくいえば「無学年制」ということになります。
3年間の在籍期間中に、卒業要件に必要な科目の単位をある程度自由に修得することができます。

どのようにすれば単位がとれますか?

スクーリング(面接指導)への出席、履修科目のレポート(報告課題)の提出、テスト(試験)の受験、 これら3つの要素をすべてクリアするとその科目単位が認定されます。

どのようにすれば卒業できますか?

高等学校に3年以上の在籍、74単位以上の単位修得、必修科目や特別活動の修得が主な要件となります。
原則、前在籍高校の実績(在籍月数・修得単位数など)は第一学院高等学校の卒業要件に加算されます。

このページの先頭へ

学習について

学力に自信がなくても、授業についていけますか?

中学校の学習内容を含めた映像教材を活用し、基礎を固めながら学習することができます。また、キャンパスコースでは、一人ひとりの目的・理解度に合わせて授業を科目ごとに選べます。分かるところから始めていきましょう。

通信(インターネット)学習に不安があるのですが…。

学習の進め方などを記載したガイドブックがありますので、インターネットを使用したことがない初めての方でも心配いりません。また、担任の先生がメッセージでサポートしています。

勉強する科目をどのように決めていけばいいか不安です。

担任の先生と相談しながら無理のないカリキュラムを組んでいきますので、ご安心ください。

時間割や登校日・登校日数は一度決めたら変えられないのですか?

登校日や登校日数は、前期・後期の時点で変更することが可能です。また、状況によっては途中で変更できる場合があります。少しでも不安な点があれば、担任の先生に相談してください。

スクーリング(面接指導)はどのくらい出席すればいいのでしょうか?

コースによって時間数(日数)が異なります。また、入学時期・履修単位数によって異なる場合がありますので、詳しくはお問い合わせください。
※本校通学コースは、通学がスクーリング(面接指導)になり、宿泊を伴うものはありません。

レポート(報告課題)はどのようなものですか?

レポートの枚数は、教科や科目によってそれぞれ違います。
指定の教科書を参照しながら無理なく学習できる内容になっています。

テスト(試験)は難しくありませんか?

テストはレポートで学習した内容で、基礎事項を確認するレベルです。
レポートをしっかりと学習しておけば大丈夫です。

このページの先頭へ

進路について

高校卒業後は大学・短大・専門学校に進学したいのですが?

多くの大学・短大・専門学校の指定校推薦制度があり、全員に活用のチャンスがあります。
進路指導も充実していますのでご安心ください。

このページの先頭へ

学校生活について

中学校を休みがちでした。きちんと登校できるか心配です。

一人ひとりの希望や目的に合ったコースが選択できるので、自分のペースで高校卒業を目指せます。

校則はありますか?

細かな校則はありません。
ただし、社会的ルールに反した行為や周りの人に迷惑をかける行為があった場合は指導します。

制服を着なくてはいけませんか?

制服は用意していますが、服装は自由です。自分の好きな服装で登校して構いません。

夏服 冬服

パンフレットをお届けします。

学習スタイルや教育の基軸などが書かれた資料をお送りします。

資料請求

学校説明会を行っています。

学校紹介・入学説明・校舎見学の他、個別でのご相談も承ります。

中学生対象(専用) オープンスクール・学校説明会 申込

個別相談を承ります。

一人ひとりの状況は異なりますので、まずは気軽にご来校ください。

個別相談申込

お電話でのお問い合わせ・ご相談はこちら 0120-761-080 発信地域の最寄りの本校・キャンパスにつながります。

このページの先頭へ