横浜キャンパスブログ

2016年度ホームカミングデイ♪

第一学院高校では、年に一度、
卒業生に同窓会を行っています。

今年は、この3月に卒業したメンバーと、
昨年3月に卒業したメンバー達が参加しました。

現在、こうした大掛かりな行事を取り仕切ってくれているのが、
横浜キャンパスの生徒会メンバーです。

彼らは、今回の運営について5月頃から色々と案を練ってくれていました。
内容は、卒業生達の近況報告から始まり、たこ焼きやスウィーツ
そして恒例の○×クイズ大会に加え、横浜キャンパスの国語科、
増田先生のオリジナルトランプで、カードピラミッド大会!

それぞれの勝者には、豪華賞品もあり・・・。
勿論、賞品も生徒会メンバーのチョイスです。

こうして、毎年在校生が卒業生をもてなす事で、
在校生との関係は保たれ続いていきます。

そして、今の在校生が卒業生となった時には、
同じようにキャンパスへ顔を出してくれる事でしょう。

第一学院高校は、単に卒業を目指す通信制高校ではありません。
一人でも多くの生徒が希望進路を実現できるように、そして卒業してからも見守っています。

ネット社会の発展や、少子化、様々な状況が生徒達を取り巻き、
また実際の関わりありが地域や社会全体で希薄になっている現在で、
それでも尚、最終的には人同士の繋がりが、
生徒達の豊かな人生を育む一歩に繋がると信じています。

このホームカミングデイも、そんな思いからスタートしました

これからも、毎年沢山の卒業生達が、このホームカミングデイに参加し、
元気な顔を見せてくれる事が楽しみです。

その為に、私達は今の在校生達が、
日々楽しい学校生活を送ってもらえるように努めていきます。

 

たこ焼きも、とっても上手に出来ています♪中のチーズが、また絶品でした!
手作りトランプ!でもちゃんとピラミッドに(^-^)
増田先生のトランプです!
みんなでワイワイトランプ大会!