横浜キャンパスブログ

本校スクーリング♪

今年も本校スクーリングの時期がやってきました。
第一学院高校の東日本エリアにあるキャンパスは、
年に1回茨城県の高萩に行き、スクーリングを行います。
この時期の対象は2.3年生。他、転入の生徒や1年生はに行います。

さて、今回のスクーリングでは、みんなどの様な事を学んだのでしょう?

《スクーリングの醍醐味①》
各キャンパスで、行事やレク・サークルで運動を行う際には、
近隣の体育館を借りています。
でも、本校には広い体育館があるんです!
みんな元気一杯、体育を楽しんでいました。
キャンパスでチーム毎に分かれ、色々な競技を行いました。

『高度な技術&個人プレー』というより、
『チームワーク』が試される競技が多いのも、
この体育の授業の特徴です。
お互いに力を合わせて、キャンパスの《和》の一番を目指しました。

優勝チームは、横浜の【青チーム】
リアルな金メダルをもらって誇らしげでした。
おめでとう!

《スクーリングの醍醐味②》
日ごろ経験の出来ない体験授業のメニューが豊富なスクーリング。
年に1回ずつ行っても、全てをやり切ることは出来ないのが残念です。
中でも必ず3年生が行う体験授業が【紙すき】です。
理由は、その年度の卒業証書になるからです。
自分達がすいた紙が証書になるって、とても感慨深いですよね。

《スクーリングの醍醐味③》
2泊3日の意義を知ること。
この2泊3日をクリアする事は、
誰にとっても大きなステップアップになります。
たくさん勉強して、たくさん笑って、たくさん食べて・・・。
みんなそれぞれが、必ず何かを得て終了するこの行事の醍醐味は、
経験した生徒のみが味わえる達成感なのかもしれません。

 

【開校式】1年間集め続けたペットボトルのキャップを校長へ。
【体育】体育の時間です。みんな準備体操は大事です
【体育】2人で一緒に走るって難しいんです。頑張れ!
【手芸】体験授業の一つ、手芸です。みんな自分の色選びに真剣です。
【藁細工】体験授業の一つの藁細工。藁に初めて触れる生徒も多いです。
【紙すき】来年3月にはみんなの卒業証書になります。心を込めて1枚1枚丁寧に・・・。