養父本校ブログ

やぶログ2017 第11回 ~体験学習・終業式~

みなさん こんにちは!

暑い日が続いていますね。熱中症には十分に注意したいものです。
養父校では、グリーンカーテンとして植えたキュウリが豊作の予感です!

 

さて、7月28日の登校日には、通学コースの体験学習並びに終業式が行われました。

体験学習は地域講師の方をお招きし、様々な体験を行います。
1年生は地域に伝わる万灯祭に使用する「万灯作り」 
2年生は竹を用いて箸・箸置き・箸立をつくる「竹細工
3年生は土粘土を使って形を作る「土笛・埴輪作り
をそれぞれの教室で体験しました。
1年生の作品は8月24日の万灯祭の際に火を灯す予定です。それまでは本校の玄関に展示していますので、ご覧ください。

 

それでは、ありがとうカードの紹介です。
今回は体験学習の先生方へのありがとう」を紹介したいと思います。 

万灯作りの先生へ
万灯さんの作り方をていねいに教えて頂きありがとうございました。
担担麺・クワガタ・犬より

万灯作りの先生方へ
今日は優しく教えて頂いてありがとうございました。
んより

(万灯づくりの)先生方へ
分からない所なども笑顔で分かりやすく教えてくださってありがとうございます。
ねこみやより

万灯作りの先生へ
万灯作りとても楽しかったです!八月の万灯祭りでまた会えるのを楽しみにしています!
おたより

(竹細工の)田中先生へ
竹細工をおしえてくださってありがとうございました。
Yより 

(竹細工の)田中先生へ
丁寧に教えてくださりありがとうございました。
Nより 

他にも保護者や生徒の方などいろいろなありがとうの言葉がありました。
ありがとうカードは本校1階廊下に掲示しています。本校に来られた際にはご覧ください。

2年生の竹細工。竹を切るのも簡単そうで難しい!
2年生の竹細工。小刀を使って箸になるように削ります。
1年生の万灯づくり。まずは藁を束ねていきます。
1年生の作った万灯。玄関に飾ってあります。
3年生の土笛埴輪作り。好きな形の埴輪を作っています。
3年生の土笛埴輪作り。友だちと相談しながら・・・どんな作品になったのかな?