養父本校ブログ

やぶログ2017 第10回 ~自衛消防訓練~

みなさん こんにちは!

小中学生は夏休みに入り、朝ラジオ体操に行く姿を見かけるようになりました。蝉の声も聞こえてきそうな暑い日が続いていますね。
通学生の中には、地域の花火大会へ行ったと教えてくれる生徒もいました。夏らしい経験をたくさんする夏にしたいものです。 

さて、7月21日、自衛消防訓練が行われました。みんな「押さない、走らない、喋らない」が徹底さし、集中して落ち着いた行動ができていました。
養父消防の方から、火事だけでなく、地震などの災害はいつ起こるかわからない、だからこそ、日ごろからの訓練が大切であるとのお話がありました。
そして、そのあとは放水体験。本校はドクターヘリの離着陸場となっています。そのため、運動場の砂が舞い上がることを防止して放水を行うことが年に数回あります。今回は、その設備をお借りし、実際に放水の体験をさせていただきました。思いのほかの水圧に驚きました。

それでは、ありがとうカードの紹介です。
今回は友だちへのありがとうを紹介したいと思います。 

Gへ
わらわせてくれてありがとう
Tより

Mちゃんへ
ペンかしてくれてありがとう(^^)
助かります。
れなより

Tくんへ
作って来てもらったおかしおいしかったです。ありがとう。
みぎより

Mさんへ
ファイルとってくれてありがと。
オオカブトより

Uちゃんへ
いつも放課後、一緒に勉強してくれてありがとう!
ラーメン食べたいより 

他にも保護者や生徒の方などいろいろなありがとうの言葉がありました。
ありがとうカードは本校1階廊下に掲示しています。本校に来られた際にはご覧ください。

2年生HRの様子。五好祭の出し物を考えています。
タブレットを使って調べ物をしながらの話し合い。いい出し物は見つかった?
それぞれの意見を前でプレゼンテーション。これから準備頑張ろう!