養父本校ブログ

やぶログ2017 第5回 ~活動的な登校日~

みなさんこんにちは!

6月になりましたね。6月1回目の登校日は、1年生は体育、3年生は調理実習と活動的な1日になりました。
放課後は教室や職員室でレポート学習に取り組む人もいました。わからない問題について質問をしたり、友だちと何枚終わった?なんて話をしたり、レポートについての話題が上がることが増えている気がします。
レポート学習は自学自習を基本としていますが、通学コースでは登校日に各教科の先生に質問することができます。また、友だちと一緒に取り組むこともできます。

さて、ありがとうカードは3回目。
今回は「友達へのありがとう」を紹介したいと思います。(名前はイニシャルにしています)

T君へ
体育でのペア組んでくれてありがとう
ドミニクより

みんなへ
ステキな笑顔であいさつしてくれてありがとう^^
へそまがりより

体育の時の3人へ
体育の時、協力してくれてありがとう
YUIより

Mさんへ
遅刻してこのカードがなかった時にカードの場所をおしえてくれてありがとう
だるまより

Nさんへ
優しくしてくれてありがとう♡
犬より 

共に学ぶ友だちへの感謝の言葉がたくさんありました。体育等活動する授業を中心に、様々な授業で協力することが必要になります。そんな時に感謝の気持ちをもってお互いに協力できればいいですね。

他にも家族や先生、好きなアーティストなどいろいろなありがとうの言葉がありました。
ありがとうカードは本校1階廊下に掲示しています。本校に来られた際にはご覧ください。

だしの取り方を実演。美味しいお出汁が取れたかな?
ご飯はお鍋で炊きました。炊飯器に頼らず、おいしいご飯が食べられましたね。
長座体前屈に挑戦!結果は?
体力測定。しっかりと記録を取っていましたね。来年の自分と比較してみてください。
放課後は体育館でフットサルの練習をしていました。