養父本校ブログ

スクーリングの様子~Part2~

みなさん、こんにちは。

7月になり、暑い日が続いていますが体調崩していませんか?全国的に厳しい暑さが続いていますね。養父校でも暑さと共に夏の気配を感じるようになりました。
暑さ対策をしっかりと行い、楽しい夏休みに向けて頑張りましょう。 

さて、前回は特別活動の一環として、篠山での校外学習を紹介しました。今回は体験学習の紹介をしたいと思います。
体験学習では、地域の方に講師としてご協力いただき、グループに分かれて様々な体験を行っています。
前回紹介した、「農業体験」や「ちぎり絵」「染織体験」のほかにも、「押し花」や「パン作り」「組み紐」など、普段できないことがたくさんあります。
体験前の生徒の中には、「上手にできるか不安」「細かい作業が苦手」などと口にしている生徒もいますが、講師の先生方の話を聞きながら一生懸命作業している姿や自主的に質問している姿が印象的です。
最後には「気に入ったものができた」「新しい才能に気づけた」と言っている生徒や、素敵な作品を見せてくれる生徒もいます。

今まで知らなかった世界を体験することで、視野が広がり、新しい挑戦に繋がることを信じています。

みなさん、暑さに負けずがんばりましょう。

「組み紐」好きな色の糸を選んで・・・最後に何ができるのかな?
「土笛・埴輪作り」作業に集中すると手の汚れなんて気にならない?
「和のこころ」日本の伝統文化に触れるのもいい経験ですね