養父本校ブログ

スクーリングの様子~Part1~

校外学習地篠山にて

 みなさん、こんにちは。

今年度もあっという間に6月、養父本校周辺ではかえるの大合唱が聞こえてきます。

 

養父本校では今年度のスクーリングが始まりました!

スクーリングでは、教科の学習はもちろんのこと、校外学習や体験学習などの特別活動もあります。

普段とは異なる自然あふれる養父市で1人ひとりが多くのことを吸収しているような気がします。

 

さて、5月17日から19日までの3日間、第1回スクーリングが行われました。

今回のスクーリングでは、2日目の校外学習で篠山を訪れ、歴史情緒あふれる街並みを散策しました。

班に分かれて「篠山城大書院」を中心に散策。短い時間ではありましたが、それぞれに多くのことを学んだようです。

参加生徒からは「自由行動で班員との仲が深まった」「歴史を感じられた」などの感想があり、充実した時間となったようです。

 

スクーリングでは他にも特別活動の一環として、「農業体験」や「ちぎり絵」「染織体験」など班ごとに分かれて行う体験学習もあります。

そこでは、初めての体験に講師の方のお話を真剣に聞きながら作業に取り組む姿がありました。最後に素敵な作品を見せてくれた生徒もたくさんいました。

 

これから夏本番・・・

みなさん体調に気をつけて、元気に頑張りましょう。