養父本校ブログ

本校スクーリング便り②~体験学習の紹介~

こんにちは 

梅雨が明けて夏本番。これからスクーリングに行く皆さんのためのスクーリング便りをお届けします。 

前回はご挨拶だけでしたが、今回からスクーリングの内容を紹介していきます。

 

今回は「生徒が選ぶ楽しい思い出ランキング」の上位に入る「体験学習」の紹介をしたいと思います。

「体験学習」は、本校のある養父市を中心に但馬地域全域から講師の方にお越しいただいて、生徒の皆さんに貴重な体験をしてもらう授業となっています。

 

① 浴衣の着付け体験 

夏といえば「お祭り」、そんな「お祭り」を色鮮やかに彩るのが「浴衣」。

この体験学習では、「お祭り」会場の華ともいえる、「浴衣」の着付けを体験することができます。

講師の方が「羽織り方」から「帯の締め方」まで親切丁寧に教えてくださるので初心者でも安心!

是非この機会に「浴衣の着付け」を学んで、「お祭り」会場で「浴衣」という華を咲かせましょう!

 

②組み紐体験

古来より伝えられている伝統的な「組み紐」。 

講師の方に教わって自分だけのオリジナル組み紐を作ります。

十数種類の紐の中から自分の好きなものを選んで、創造性豊かな作品を作ってもらいたいと思います!

 

③文芸入門体験

養父市が生んだ文豪「山田風太郎」を通じて、文芸を学ぶ講座となっています。

山田風太郎記念館で彼の生涯を学んだ後、フィールドワークとして、「山田風太郎の生家」など数多く現存している「ゆかりの地」を巡ります。

養父、但馬でしか体験できない講座となっています。

※山田風太郎 養父市関宮町出身(旧養父郡関宮町) 代表作:魔界転生(映画化されている)

浴衣の着付け体験の様子 色鮮やかな華が咲いています。
組み紐の準備 専用の組み紐台を使用します。
完成した組み紐です。一人ひとりの個性とセンスが光ります!!
文芸入門体験 山田風太郎記念館にて
山田風太郎の作品が所狭しと展示されています。
山田風太郎 ゆかりの地を巡ります。