宇都宮キャンパスブログ

ヤングアメリカンズ大盛況!

10月1日(土)、宇都宮キャンパスが主催する『ヤングアメリカンズ in Utsunomiya!』が
栃木県総合文化センターで開かれました。

ヤングアメリカンズとは、アメリカのNPO団体で歌やダンス、楽器演奏などの音楽活動を
通じてお互いの強みを尊重し、協調してショーを作り上げ、自分の可能性を発掘していく
「アウトリーチ」という教育活動を展開している団体です。

1962年に設立され、アカデミー賞を取ったり大統領から招待されたりと大活躍の
アメリカンズ。2006年からは来日公演も行っていましたが、その彼らが今回初めて
宇都宮にやってきました!!

題して『ヤングアメリカンズ ShortWork shop in Utsunomyia!』

宇都宮キャンパスの生徒や、一般参加の中学生、観覧者の方々を全て合わせて約60名で行われた
今回のワークショップ。初めて外国人と接する生徒もいて、初めは緊張の面持ち(>_<)!
でも、いざ始まってみるといかにも「アメリカン!( ゚∀゚)メ(゚∀゚ )ノHAHAHA!」な
雰囲気で、親しげに接してくれるキャストたちの態度に、徐々に皆笑顔に。

そして何より、合間合間のちょっとした瞬間に見せるキャストたちのダンスや歌のすごい事!
全員引き込まれるように前のめり、いつの間にかカメラマン役の生徒まで参加していました!
2時間半の短い時間でしたが、参加者全員でダンスと合唱を成功させることが出来ました!
普段、なかなか積極的に動けなかった生徒が全力で踊っている姿や、あまりひょうきんな面を
見せない生徒が思いっきり楽しそうに歌っている姿は、我々職員にとっても感動的でした。

ワークショップの後は、宇都宮キャンパスでヤングアメリカンズのキャストとの交流会が開かれました。
一緒に餃子を頬張ったり、黒板に絵を書いたり、歌を歌ったり…普段あまり話さない生徒が
積極的にキャストに(片言ながら)英語で話しかている姿や、帰り際にハグしながら別れを
惜しんでいる姿が印象的でした。

次回は、2月に二泊三日のツアーを開催します。
2時間半で大きな成長を見せてくれた生徒たちが、二泊三日に行ったらどうなってしまうのか!

今からとても楽しみです!

ヤングアメリカンズのメンバー!
レッスンに集中!
皆で合わせて・・・
見事完成!!
…何してんの?(休憩中)
交流会で乾杯!
楽しいひと時♪
盛り上がりました!