豊橋キャンパスブログ

本校スクーリング(5/29~31)です!

 こんにちは!実は、5/29から二泊三日で、第一学院高等学校養父本校に豊橋キャンパスのスクーリングの引率で来ています。

 実は、このブログも養父本校から、休憩時間を利用して書いています。
 今日、実施したてほやほやの内容をお届けします。

 本校スクーリング紹介~(>o<)ノ

 本校スクーリングでは、普段のキャンパスでの生活では見られない生徒の新鮮な姿を見る事ができます。
 生徒一人ひとりの、いろいろな成長を見る事ができてとてもうれしいです。

 スクーリング一日目のメインイベントは、なんと言っても体育館での、体育の授業です。
 今回はポートボール、卓球、障害物競走の三種類を行いました。生徒たちも大いに楽しみながら、お互いに声を出し合って、活き活きとプレイをしてくれました。(^0^)

 そして、晩御飯の時間には、普段は家の手伝いなんて全くしないなんて言っている生徒が、お互いに協力して、ご飯をよそったり、食器の用意、片付けをしたり、机を拭いたり、大活躍してくれました。

 そして二日目は周辺見学と体験学習です。
 周辺見学では先日、ヒナが発見された事で話題になった「コウノトリ」その、野生復帰事業を行っている兵庫県立コウノトリの郷公園へと見学に出かけました。

 また、体験学習では藩ごとに分かれて、生け花茶道農業体験木工芸などを楽しみながら体験しました。ちなみに、下の写真にも載っているカエルには、農業体験の途中で出会いました。

 スクーリングをきっかけに、今まで苦手だったことにチャレンジしてみたり、積極的に体験に参加してみたり、生徒がどんどん成長していく姿を見ていると、本当に面白いです。

 まだまだ、これを書いている今は2日目の昼、折り返し地点です。
 これから、明日の最終日が終わって、生徒たちがどんな表情を見せてくれるのか、どんな成長を見せてくれるのか、とっても楽しみです。

 とても楽しんで、元気にスクーリングを楽しんでくれる生徒たちを称賛します!
 そして、明日一日、精一杯がんばって、最後まで楽しく帰れるよう応援しています!

 

 

体験学習中の出会い。豊かな自然のある土地ならではですね
燃えた!ポートボール!
みんなで食べると、より美味しい!
夜の自由時間!スクーリングで広がる友達の輪!
大変だった農作業後の一息!