富山キャンパスブログ

夢授業 ~国際交流体験vol.4!~

地域のたくさんの大人とふれあおう!

富山に住んでいても外国人の姿を見ることが多くなりましたね。
「外国に行ってみたいけれど…」、「英語が話せたらなあ…」なんて、考えたことはありませんか?

富山キャンパスでは、『夢授業』の一つとして外国人の方をお招きした楽しい講座を行っています。
2月3日(火)に第4弾「バレンタイン」にちなんだ講座を行いました!

第一学院高校の在校生以外にも、中学生や他の高校の生徒にも参加していただき、にぎやかな1日になりました。

・バレンタインといえば・・・そう、チョコレート!まずは、バレンタインの歴史や外国のチョコレートについてお話をしていただきました。そして、チョコレートのお菓子作り!みんな思い思いのデコレーションで楽しんで作りました!

・2月3日といえば・・・そう、節分!ということで、豆まき!外国人の方にはとてもユニークな行事なようで、楽しんでいただきました。

これからも外国に興味がある」、「外国人とお話しをしてみたい」、「ちょっと他とは違うことがしてみたい」という生徒の想いを実現していきますので、お楽しみに!

第一学院高校では、このように地域のみなさんにご協力いただき、地域の様々な場所で「コミュニティ共育」を行っています。
→「コミュニティ共育」について詳しくはこちら

ウェルカム♪♪
おいしいそうなお菓子がズラリ!!
ホームパーティ風でしょ?
突然、鬼登場!!