富山キャンパスブログ

夢授業 ~国際交流体験 「ルーマニアのクリスマス」~

地域のたくさんの大人とふれあおう!

「外国のクリスマスって素敵!」

富山県に住んでいて、外国の方を見ることが多くなりました。
でも、話してみよう!と思っても勇気がいりますよね??

富山キャンパスでは、定期的に国際交流体験として、外国の方をお招きし、気軽に会話ができるようにしています。
11月28日(金)に、ルーマニア人の方をお招きしました!!

ルーマニアの言葉や文化、風習はもちろん、子どもの遊びや食べ物などの違いなどもお話ししていただきました。
そして、この国際交流体験の目玉は、その国のお菓子&スイーツ!!今回は手作りのルーマニアのお菓子がズラリと並びました!!とても甘い匂いの中で、美しい写真を見ながら素敵な時間を過ごしました。

「ルーマニアのクリスマスの話を聞いて、ワクワクしました」(3年生女子)
「初めてのお菓子ばかりでしたが、すごくおいしかったです!」(2年生女子)
「ドラキュラってルーマニアだったんだと初めて知りました」」(2年生男子)

「すごくきれいな国でびっくりしました。行ってみたいな!」(3年生女子)

第一学院高校では、このように地域のみなさんにご協力いただき、地域の様々な場所で「コミュニティ共育」を行っています。
→「コミュニティ共育」について詳しくはこちら

とても素敵な方に来ていただきました♪
手作りのケーキが並びます
ルーマニアの言葉って・・・読めん!
みんなで盛り上げってます!
どれもおいしそう♪♪
ありがとうございました!!