高萩本校ブログ

サッカー部大石監督が常陸太田市で講演

 2月5日(日)常陸太田市生涯学習センターにおいて、常陸太田ロータリークラブ・青少年健全育成常陸太田市民の会の主催で「2012常陸太田市青少年の主張弁論大会」が行われました。
 以前、同会の方々が「新しい教育の取り組み」ということでウィザス高校に研修のために来校されたことがあり、そのご縁で、ウィザス高校サッカー部大石監督が招待され「サッカーを通じた人間形成」と題し、特別講演を行いました。
 ウィザス高校スポーツコースサッカー部としての生徒のあり方、ウィザス高校生として土台となる「6つの実践(肯定的思考(積極性)・信頼・素直な心・考え抜く・感謝・尽力)」や「楽しくなければ成功できない(やる気満々状態で最高の自分が発揮できる)」など、様々な取り組みをどう生徒に伝え、チームを作っていくのか、そして「社会で活躍できる人づくり」をするのかをパワーポイントやビデオを使い、わかりやすく講演しました。
 この講演で、ウィザス高校サッカー部の取り組みや、ウィザス高校の生徒指導において、大切にしていることが、理解してもらえればと思います。
 講演の内容の成果が、新人大会2連覇や関東大会優勝へとつながってきました。今後の活躍を期待してください。

大石監督控え室
講演前の大石監督(ちょっと緊張?)
講演には多くの聴衆が
講演する大石監督
パワーポイントを使ってわかりやすく
講演時の会場の様子