高萩本校(茨城県)

高萩本校の基本情報

笑顔の高校生活は、
キミの一歩から!

1人1人の生徒と向き合い、1人1人の生徒の幸福を願って、1人1人の生徒を育む学校。

在校生(ピアサポーター)が互いに個性を尊重し、支え合うアットホームな環境です!なりたい自分になるためのきっかけ(サークル活動やイベント)を生徒主体で企画・運営しています!

中学校の復習から大学受験対策まで、自分の学力や希望進路に合わせて学習を進めることができます。 2022年度卒業生の進路決定率100%

  • #ボランティア活動 #誰かの笑顔のために #ありがとう

  • #橙萩祭(文化祭) #学校=家庭=地域 #自分らしくいられる居場所

  • #体験学習 #得意を活かせる #新たな発見

キャンパス情報

所在地

〒318-0001 茨城県高萩市赤浜2086番地1

アクセス情報はこちら

TEL

0293-20-5800

E-mail

takahagi@daiichigakuin.ed.jp

開講コース

個別相談

《随時受付中☆》

平日   9:30~16:00

※ビデオ通話(無料アプリZoom)を使用しての相談も受け付けております!

※上記時間帯以外は、直接お電話でお問合せください。

※事前にご予約をお願いいたします。(当日のご予約でも空きがあれば大丈夫です)


各種イベント

”届けよう、服のチカラ”プロジェクト


2023年11月25日(土) 10:30 〜 15:00

2023年11月25日(土)に第16回橙萩祭(文化祭)が開催されます。
2023年度のテーマは、「青春 〜最高の仲間と最高の思い出を〜」です。
日ごろから見守っていただいている地域の皆さんに感謝の気持ちを込めて準備しています。

”届けよう、服のチカラ”プロジェクトとして難民の子どもたちに服で笑顔の魔法を届けるボランティアも行っています。本校校舎および高萩市内(高萩市役所、高萩市立図書館、高萩市福祉センター、高萩郵便局)に回収ボックスを設置させていただいています。橙萩祭当日も回収ボックスを設置いたします。ご来場の際、いらなくなった子供服をお持ちください。

ARTS(作品展示)


2023年11月25日(土) 10:30 〜 15:00

橙萩祭では、ARTSとして生徒たちが作った作品の展示を行います。

また、令和5年度 茨城県高等学校総合文化祭 美術展覧会にキャンパス生2名の作品が出展されており、
茨城県高等学校総合文化祭 美術展覧会デザインの部に出展した作品が下記日程で展示されます。
展示期間:令和5年 11 月 12 日(日)から 16 日(木)展示会場:ザ・ヒロサワ・シティ会館  

茨城県高等学校総合文化祭 美術展覧会されたに展示された作品は、橙萩祭当日、校内展示ARTSとして展示します。
第一学院オンライン文化祭も同日開催しており、全国のキャンパスの中から選ばれたイラスト、写真のTOP10も展示いたします。

全国のキャンパス生から届いた作品是非ご覧ください。

キッチンカー出店決定


2023年11月25日(土) 10:30 〜 15:00

11月25日(土)に開催する橙萩祭に出店いただくキッチンカーのご紹介です。

地域の皆さんにご尽力をいただき出店いただける事になりました。

ご出店いただく皆様よろしくお願いします。

 五浦ハム
創業1997年茨城県高萩市手作りハム専門店です。

 油淋鶏 toitoitoi
toitoitoiとはドイツ語で、『うまくいくよ』『大丈夫』など相手の幸運を祈るおまじないの言葉です。

Takoyaki kuku
北茨城市平潟産のマダコやキトサン健康卵を使用した外はカリカリ、中はトロトロの美味しいたこ焼きです。

 

NPO里山文化ネットワークの皆さんと栽培した大根も販売予定。収穫の様子は、後日紹介します。

大根販売


2023年11月25日(土) 10:30 〜 14:30

11月25日(土)に行われる橙萩祭では高萩市上君田で栽培した大根を販売します。
NPO里山文化ネットワークの皆さんと生徒が11月24日に収穫した大根を販売します。

販売開始時間:10時30分~14時30分
販売価格:2本 100円 金券で販売

金券は、受付ブースで購入することができます。

橙萩祭当日は、安全上の理由で校内への車両の乗り入れができません。
駐車場:高北清掃センター入口(山喜園)、高北清掃センター来客用駐車場、高萩市役所本庁舎前(オレンジ色のバスが周回)

駐車場の利用をお願いします。

※掲載している写真は、昨年収穫時撮影しました。今年も上君田で大根の収穫を行います。

キャンパスブログ

生徒の声

VOICE01

VOICE

佐藤 千尋さん

先生方のサポートがあり、成長できる学校

私は学習面で不安がありましたが、第一学院は全日制の学校と比べて自由な時間が多いため、興味のある学問や卒業後の進路についても調べる時間を持つことができています。その中で、自分自身と向き合い、「何ができるのか」「何をするべきなのか」について考えました。今では、以前よりも将来に対するイメージを明確に持つことができています。また、部活動やサークル活動に加え、体育大会や橙萩祭(文化祭)などの行事を通して、学年関係なく仲を深めることができます。多くの個性豊かなメンバーと関わる中で、私自身、積極性やコミュニケーション能力の向上がみられました。学習面と生活面がともに成長できる第一学院への入学をお待ちしております!

VOICE02

鈴木 翔太さん

本気でサッカーに取り組める学校

第一学院は、通信制高校なので時間を自由に使えるメリットがあります。サッカー部の部員は50人ほどのため、一人ひとりにあった細かい指導を受けられるところもいいです!また、サッカーの成長はもちろんですが、人としても成長することが出来ます。特に私は、挨拶、礼儀を基本として、自分で考えて動く「考動力」という言葉や、サッカーのことだけに集中して取り組む「一心不乱」という言葉を大切にしています。全国大会出場を目標、夢として、1日1日を仲間と互いに磨き合い過ごしています。サッカーに対する熱い想いを持った仲間をお待ちしています!

アクセス情報

高萩校は、自然豊かで開放感のあるスペースです。教室だけでなく、コミュニケーションルーム、進路指導室、教育相談室などの設備も充実しています。
場所は、高萩駅から車で9分。登校日には、専用の無料バスがあります!放課後に友達と海やショッピングに行く、なんてことも・・・。
心を癒されたい人にも、一生懸命勉強して大学に進学したい人にも、楽しい学校生活を送りたい人にも、学習設備と立地条件が整った校舎でスクールライフを楽しんでください!(^^)!