静岡キャンパスブログ

医療の世界を知ろう。

先日、第一学院静岡キャンパスに通う生徒で

将来、医療関係に就きたい。または、考えている。あるいは、まだ何も考えていないけれど体験してみたい。

という生徒たちで、キャンパスから近い、

中央医療専門学校へ行ってきました。

 

その日は1日第一学院のために授業を用意してくださり、

 

柔道整復の授業では、柔道整復とは…というところからリハビリの話やスポーツトレーナーとして働く事などの話を聞き、どんな指導をしているかの体験をさせていただきました。

 

鍼灸の授業では、ハリの効果や種類などについてわかりやすく教えていただき、行くまではハリの仕事自体を知らない生徒もすごいよ!本当にすごい!と興奮してハリについて話していました。

最後には、シールタイプの鍼を貼ってくださりとても貴重な体験をすることができました。

 

理学療法士の授業では、松葉杖の体験をさせてもらい、骨折・捻挫をしたらこんなに大変なんだ…と以外にも歩くのが大変なことを実感しました。

 

歯科衛生士の授業では、口の模型の中に貼ってあるシールをピンセットとミラーを使って取り除くという体験をさせてもらいました。実際、歯医者さんで何気なくしてくださっている作業もとても難しく訓練が必要なことがわかりみんなで苦戦しながら一生懸命取り組むことが出来ました。

 

今回は、ひとつのコースの授業だけでなく、少しずついろいろな科の授業を体験させていただき、

生徒たちもたくさん刺激を受けたようです。

 

やはり、座学だけでは得られないこともたくさんありますね!

また、ぜひ行かせていただきたいですね。