静岡キャンパスブログ

今日の授業~


1年生のIpadを活用した国語の授業の様子です。

 

1年生は入学当初は人見知りもあって静かな様子でしたが、

だんだんと、同級生と話したりお昼を食べて帰るようになってからは

授業でも少しずつ声が聴けるようになってきました。

 

その中で前回の授業のテーマが、

もし、自分が社長で求人票をだすなら・・・

というおもしろテーマでした。

それぞれが自分が社長になるなら…ということでオリジナルの求人票を作ったのですが、

全国のキャンパスの求人票を見ていると、

(Ipadの授業だと、いろんなキャンパスのみんなの様子が見れてとても楽しいです♪)

ニートコーポレーションや自宅警備員育成所といった面白求人から

機械組み立て業者・モデル事務所・民宿といったリアルそうなものまでいろいろありました。

静岡キャンパスのみんなもそれぞれ思い思いの求人票を作り提出。

 

そして、今日の授業のテーマが、

 

 

というものでした。

黒板にみんなの求人票を張り出し、自分が働くならどこにするかを選びます。

ハローワークに行った気分だ。

とか、

雇われる側になったら自分の求人表の魅力のなさがわかった・・・

接客系は苦手なのに…

など、いろいろな事を楽しく話しながらみんなの求人票を見て、

志望動機を書いてみるという授業を行いました。

 

なんと、先生の書いたチョコレートやさんが1番人気の求人票でした。

※理由は、街はずれでひっそりしていてお客さんが来なさそう。

とか、チョコレート食べ放題では?とか言っておりましたw