静岡キャンパスブログ

夢授業(しごと講話) ~お部屋探しのポイント!~

地域のたくさんの大人とふれあおう!

1月21日(水)、株式会社 山晃住宅「エイブル」さんから営業リーダー戸塚さんにお越しいただき、お部屋探しのポイントを学びました。
進路を決めた3年生の中には、親元を離れて4月から一人暮らしを始める生徒もいます。新年度からの新しい学生・社会人生活を有意義なものするためには、住む場所はとても大切ですね。
それでは、学びを一部紹介します。快適な部屋を見つけるには、条件の優先順位をつけることがポイントです。①予算、希望地、間取りを決める。②こだわりポイントをヒントにする。③みんなの人気こだわりポイントも参考に。また、お仕事についてもお話をいただき、家主さんと借主さんとの仲介業だけではなく、物件の管理業務なども行っていることを学びました。
生徒からは「これから物件を探そうとしていたので参考になりました」、「管理業務など総合的な仕事もあることを知りました」などの声が聞かれました。学んだことを活かし、希望の生活がスタートできれば良いですね。

戸塚さん、貴重なお話を聞かせていただき、ありがとうございました。

第一学院高校では、このように地域のみなさんにご協力いただき、地域の様々な場所で「コミュニティ共育」を行っています。
→「コミュニティ共育」について詳しくはこちら