仙台キャンパスブログ

進路について考える ~キャリア体験特別週間~

 第一学院高校では「社会で活躍できる人づくり」を目的
「希望進路の実現」を目標に各種学習に取り組んでいます。

仙台キャンパスでは、2月下旬から3月上旬に「キャリア体験特別週」を設けて
教室での学習に留まらない体験学習を行っています。
今年度は、17種類の体験学習を企画して実施しました。

実施にあたっては、体験学習を楽しむだけでなく
「地域全体を学びの環境(学校)と捉え
体験するものに主体的にチャレンジすることで
将来のキャリア形成(就業意識・意欲の育成・希望進路の発見)の機会としよう」
と実施の目的を共有して、それぞれが個人目標づくりも行いました。

「○○くん、声優体験で活躍していましたよ!」(引率の先生談)

「就職を考えていたけど、専門学校で学んでみるのもいいかも」

「自衛隊の格闘訓練、本格的だった」

「大学の研究室や入試の様子がよく分かった」

「漁師さんの仕事も面白そう」

などなど
参加した生徒は新たな発見や、学びがあったようです。

「進路を考えるのは難しそう」とよく耳にします。
進路を決める前に、自分の興味や関心のあることや全く興味のなかったことなど
面白がって取り組んでみることから気づくことも多いと思います。
これからも様々な取り組みを企画するので、楽しみながら参加しましょう!

 このような企画は、地域の方々や企業、
教育機関の皆さまのご協力をいただき実施しています。
さまざまなサポートを力に、生徒一人一人が自分らしく
「希望進路実現」に向けて進んでいけるよう、
職員一丸となって来年度もいろいろな企画を考えていきますね。
お楽しみに♪

第一学院高校では、このように地域のみなさんにご協力いただき、地域の様々な場所で「コミュニティ共育」を行っています。
→「コミュニティ共育」について詳しくはこちら

1期生の先輩は歯科医院を開業! 職場を訪問しました♪(協力:ドリームデンタルクリニック)
整骨院の仕事とは?(協力:若林中央整骨院)
大学ってどんなところ?(協力:東北工業大学)
声優の仕事を体験!(協力:専門学校デジタルアーツ仙台)
自衛隊体験で格闘訓練中!!(協力:自衛隊宮城地方協力本部)
児童館の仕事を体験しよう!(荒町児童館)
漁師さんの仕事を体験♪(協力:浜友)
ブライダルの仕事を知ろう~(協力:仙台総合ビジネス公務員専門学校)