仙台キャンパスブログ

「前向きな気持ちで取り組んだ」本校スクーリング♪

 

1月17日~19日の本校スクーリングに、仙台キャンパスから44名の生徒が参加しました♪

開講式では、「主体性」「思いやり」「挑戦」をテーマに「前向きな気持ちで」取り組もうと校長先生からの挨拶がありました。

開講式終了後は、体育館で体育の授業がありました。凍えるような寒さでしたが、チーム対抗戦ということもあり、仲間やチームの応援と非常に盛り上がり、寒さも吹っ飛ぶくらい熱戦が繰り広げられました。仙台キャンパスは、「青チーム」準優勝という好成績をあげました。

2日目は、校外学習である「かみね動物園」へ行き、班でまとまり協力しながらレポートを解いていました。久しぶりに動物園に来たという生徒も多く、じっくりと動物を観察する姿や熱心に動物をデッサンする姿が見られました。午後は体験別学習」ということで、それぞれの体験学習に分かれて様々な伝統工芸に触れ、思い思いの作品を制作したり、お菓子づくりなどを経験し、集中する真剣な眼差しと時折見せる笑顔が見られ、さらに仲間と交流が深まったように感じました。

最終日は、生徒たちは疲れも見せず授業に参加し、閉講式では生徒代表挨拶で仙台キャンパス代表として2学年のF・Sくんが挨拶をしてくれました。「終わった~!!」と安堵の表情を浮かべる生徒が多くいたのが印象的でした。

スクーリングで色々なことに取り組んだことや同部屋の仲間との交流が深まり、出発前とは違い、生徒たちは自信に満ち溢れた表情になり、一人ひとりの成長が感じられたスクーリングでした♪

生徒の皆さん本当にお疲れ様でした!!

開講式♪~前向きに取り組もう~
体育の授業♪~入念なストレッチ~
体育の授業♪~8の字跳び~
体育の授業♪~段ボール運びリレー~
かみね動物園♪~レポート作成中~
かみね動物園♪~みんなでくつろぎ中~
体験別学習♪~そば打ち~
体験別学習♪~大豆菓子づくり~
閉講式♪~仙台キャンパス生徒代表あいさつ~