キャンパスを探す

札幌キャンパスブログ

札幌キャンパスの授業風景~その1

こんにちは!片岡です。
今回は、私の受け持つ『小論・面接対策』の授業を少しだけご紹介したいと思います♪

昨今の大学入試は、一律に学力を問う選抜方法より、多種多様な方面から受験生の能力を見る形態が増えましたね。
それに伴い、受験生は勉強だけでなく、さまざまな準備・対策が必要となり、この授業も主に推薦入試やAO入試を視野に入れている受験生が中心に参加しているのですが
この授業で目的としているのは、単純に受験を乗り切るための表面的な力を養うことではありません。

見据えているのは「受験」というより 「その後」。
いわば、「社会」に自分が身を置く上で必要な力を養うことを目的としています。
「小論」や「面接」の練習は、あくまでその手段なんです。

先日は「コミュニケーション力」を鍛える ということをテーマに
『ディスカッション』を行いました。
討論課題は「『ONE PIECE』 はなぜ世界中でこれほど支持されるのか」
(※注 片岡は大のONE PIECE好きです~♪)

最初は、何をどうすれば良いのかわからず、皆戸惑い気味の表情。
それでも少しずつ意見が出始め、その意見について考えたり、さらに考えを話し合ったり・・・。
試行錯誤しながら、一生懸命討論してくれました。

この授業を担当して2ヶ月程経ちましたが
生徒たちの頑張りと成長ぶりは、本当に素晴らしい!
皆の生き生きとした表情が、この授業の自慢なんです!
今回もまた1つ、各々が何かを得てくれたことを期待しています♪

追記:片岡は少年漫画が大好きなので、おススメの漫画があれば是非情報を(^_^)/

さぁ、自分らしいミライを見つけよう

電話でのお問い合わせ・ご相談はこちら 発信地域の最寄りの本校・キャンパスにつながります

0120-761-080