埼玉キャンパスブログ

ゴミゼロ運動(清掃ボランティア活動) 2016年5月

5月27日は大宮駅周辺から氷川参道にかけての地域で大規模な清掃ボランティア活動が実施され、埼玉キャンパスからは30名の生徒達が参加しました。

キャンパスでは毎月第4金曜日にサッカーチーム「大宮アルディージャ」と大宮区役所や地域の企業の方々と一緒に清掃ボランティア活動に参加しています。
この日は日本全国がゴミゼロ週間(5月30日にちなんで)で、実施直前まで雨が降るなどありましたが、集まった方々と協力して担当するエリア(氷川参道→大栄橋→埼玉りそな銀行のエリア)のゴミを積極的に拾いました。
ゴミは吸殻や紙屑・ペットボトルや大きめの燃えないゴミもありましたが生徒達は熱心に拾い、最後は集合場所できちんと分別をして渡しました。

今回の活動は、ゴミに対しての各々の意識と行動が見直され、ボランティア活動を通じて街が綺麗になる大変良い機会となりました。
今後の生活にこのボランティアの経験をぜひ活かして欲しいと思います。

当日の様子は大宮アルディージャのHPでも掲載されています

http://www.ardija.co.jp/news/detail/10712.html