埼玉キャンパスブログ

卒業式、そして卒業記念パーティー

3月19日(土)、この日は第一学院高等学校埼玉キャンパスの卒業式が、市民会館おおみやで行われました。

今年度も多くの卒業生がこの埼玉キャンパスを巣立っていきます。
式の参列には保護者の方だけではなく、今までお世話になった地域の方や、出身中学や前籍高校の先生の姿も見えました。
通信制高校に在籍している生徒は、なかなか学校に通えない事情を抱えていることがほとんどです。
しかし、埼玉キャンパスで初めこそ戸惑いを見せつつも、授業、学校イベント、ボランティア、クラブ活動、進路決定を通じて大きく成長してくれたと思います。
入学時はうつむきがちだった生徒も、卒業式では胸を張って卒業証書を受け取っていました。
この先どんな困難が待ち受けていたとしても、彼らならきっと乗り越えていけると実感しました。
次にホームカミングデー(同窓会)で会うときには、もっともっと成長した姿を私達に見せてくれることでしょう。

そして、式が終了した後にはキャンパスに戻り在校生主催の卒業記念パーティーが実施されました。
在校生の実行委員が料理や飲み物、ゲームを用意して卒業生の門出を祝福しました。
軽音クラブによるライブもあり、パーティーは大盛り上がりのまま幕を閉じました。

卒業生との別れを惜しむ生徒も多くいましたが、最後は笑顔で見送ることができたようです。