大阪キャンパスブログ

9月卒業式 ~小さくてもアットホームでとても温かい卒業式でした~

9月30日(金)、大阪キャンパスにて1名だけの9月卒業式を行ないました。

第一学院高校では9月と3月に卒業式が行われます。ほとんどの生徒が3月卒業になりますが、修得単位数や在籍期間の関係で、9月卒業となる生徒もいます。そんなわけで今期は卒業生1名の卒業式となった9月の卒業式でしたが、その分たくさんのお友達が見送りに集まってくれました。

式中では卒業生からの決意の言葉が在校生と先生に向けられ、大阪キャンパスの先生1人1人からは卒業生へ向けたメッセージを送るなど、とても温かい雰囲気の卒業式となりました。

また式のあとには卒業生を囲んでの茶話会。卒業生が珈琲にこだわっていることから、大阪キャンパスは即席の喫茶店に早変わり。カフェコーナーあり、ゲームコーナーあり、みんながそれぞれのペースで楽しめる、良い雰囲気のサロンとなっていました。なんてアットホームで温かい卒業式なんだろうと、卒業生や保護者、在校生だけでなく、われわれ職員も感動してしまいました。

温かい卒業式になりました。
卒業生による決意表明!とても凛々しく見えました。
卒業生を囲んでの茶話会。沢山の在校生が見送りに来てくれました。
ゲームコーナーあり!
卒業生による本格カフェコーナーあり!
在校生がこの日のためにシフォンケーキを焼いてきてくれました。
とてもアットホームな温かい卒業式と茶話会になりました(感動!)