大阪キャンパスブログ

大泉学園大泉中学校と中高交流試合を行ないました

8月20日(土)、小中一貫校大泉学園堺市立大泉中学校サッカー部第一学院高校大阪キャンパスフットサル部とで、中高交流試合を行ないました。

先日、DAIICHI CUP予選大会を終えたばかりのフットサルメンバーですが、この日の交流戦が引退試合となりました。

試合といっても、相手は小学校6年生から中学校2年生まで。体格の差も腕力の差も見るからにある中で、まともに試合をするわけでもなく、フットサルを通じて一緒に楽しく交流できればという趣旨で行ないました。

大阪キャンパスからは6名、大泉学園からは8名の生徒の参加がありました。

大泉学園は今年から新校舎となり、体育館にはフットサルコートや更衣室が完備された充実の設備の反面、生徒数が減少しており、サッカー部のメンバーも少ないので、外部からの練習相手を探していたところだったということです。

当キャンパスとしても単なるフットサルの練習機会というだけでなく、地元の中学生と交流できる貴重な機会として、お互い歓迎ムードの中、今回の交流戦が実現しました。

これからもこのようなフットサルを通した交流試合のような事が実施できれば、生徒にとっても、地域にとっても、素晴らしい取り組みになっていくのではないかと思います。

大泉学園のきれいな新校舎にお招きいただきました
左 大阪キャンパス、  右 大泉学園
小中学生とはあきらかな体格差はありましたが・・・
・・・でも手を抜かずに試合しました
きれいな体育館とフットサルコート。
良い中高交流試合となりました。大泉学園の皆様ありがとうございました。